Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立城南職業能力開発センター 大田校

施設警備科修了生インタビュー

 施設警備科を修了し、警備員として活躍している修了生の方にお話をうかがいました。
 現在の仕事などについてインタビューさせていただきました。

1 現在の仕事の内容
 都立病院の施設警備員をしています。
 一時間交代で施設の警備をしています。また、電話対応や急に具合が悪くなった方を対応することもあります。

2 大田校に入校したきっかけ
 定年退職を機にハローワークに行ったことがきっかけです。
 長年製造関係の事務の仕事をしていたため、手に職がついていない自分でも働ける職種を探していた時、ハローワークの職員の方に紹介して頂きました。

3 現場で役に立っている技術・技能
 大田校の設備が整っており、就職先では設備の操作に困りませんでした。

  

     出入管理要領(金属探知機)              実習風景

4 最近嬉しかったこと
 施設警備業務検定2級の試験に合格したことです。大田校で学んだことが発揮され、とても嬉しかったです。

5 大田校に入校してよかったこと
 入校する前までは、施設警備の警備員とは何をするのかがよくわかりませんでしたが、実習や座学を通して、施設警備の警備員はどういう仕事をするのか明確になり、不安なく就職できました。
 また、現場経験のある講師の先生の指導は実際の現場でも活かされており、授業で何度も言われていた「警備員は常に見られている」というワードは今も仕事中に思い出し、その都度身が引き締まります。

6 入校する方へメッセージ
 訓練は厳しいですが、先生がおっしゃっていたことは現場で必ず活かされますので、ぜひ頑張って頂きたいと思います! 

 

      AED操作訓練                  消火器訓練

 警備の仕事は、幅広い年齢の方が活躍できるやりがいのある仕事です。

 現在、令和4年4月入校生の追加募集を行っています。
 施設警備科に入校を考えられている方、興味のある方は、ぜひ見学にお越しください。
個別見学を希望される方は、メールまたはお電話にてご連絡ください。
 募集の詳細はこちらをご覧ください。