Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立城南職業能力開発センター 大田校

防災訓練を実施しました

平成31年4月26日、大田校にて防災訓練を行いました。大田校では年2回防災訓練を実施しています。
訓練は、東京消防庁蒲田消防署羽田出張所の消防官の方々のご指導のもと、主に避難訓練や消火措置訓練、AEDの使用法等救命訓練の3つを行いました。
当日はあいにくの空模様となり、2号館の体育室での開催となりました。

はじめに、実習場からの出火を想定した避難訓練を行いました。集合場所の2号館4階体育室まで、みなさん素早く行動し、過去とほぼ同等のタイムで避難を完了することができました。

避難完了後、校長先生からのお話があり、その後は2班に分かれて訓練用消火器を用いた消火訓練、AEDを用いた救命訓練を交互に行いました。救命訓練では、施設警備科の生徒が講師となり、他の生徒に救命活動の手順やAEDの使用法を教えました。

消火訓練の中では、生徒から消火栓の使用法に関する質問があり、消防官の方に消火栓を開いて緊急時の使い方や注意点を詳しく教えていただきました。

訓練の終わりに、東京消防庁蒲田消防署羽田出張所の消防官の方から講評をいただきました。

訓練中は、火災発生を周囲に知らせる練習の際に大きな声で呼びかける等、みなさん真剣に訓練に取り組んでいました。非常時には今回の訓練を活かして素早く、安全に避難するとともに、平時においても火災が起きないよう、防災につとめましょう。