Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立城南職業能力開発センター 大田校

ボッチャランプ(勾配具)がついに完成!!

 ものづくりエンジニア科で製作していたボッチャランプ(勾配具)がついに完成しました。
 今回製作したボッチャランプ(勾配具)は、特別支援学校の方々に使い勝手などを聞いて、生徒さんが自分で設計から部品製作、組立までを行いました。

実際にボッチャランプ(勾配具)使用してボッチャを体験している様子。

ボッチャランプ(勾配具)の角度、ボールを押す力、向きなどを調整することによって、ボールの行き先を変えることができます。

(生徒の声)
・設計での理想、加工での理想を両方叶えることは難しく、どう折り合いをつけていくのかが難しかった。理想の設計通り加工するのが実際には難しかった。
・ボッチャランプ(勾配具)の製作は、寸法出しや穴あけ作業が、普段の加工より細かく大変でした。
・受注から製作までの一連の作業を行うことで、物を作り上げる工程が非常によく見えたことが、就職してから自分のプラスになると思います。
・大きな作品となってみんなに喜んでいただけて良かったです。
 
製作にあたり、設計から、部品製作、組み立てまでをすべて生徒さん自身が行うため、完成したボッチャランプ(勾配具)について説明する生徒さんの様子が、とても充実感に溢れていました。

ボッチャランプ(勾配具)が完成して嬉しそうな2人!!
 
ものづくりエンジニア科では、「ものづくりエンジニア」として必要な企画設・設計、部品加工、組立・評価などについて、2年間で総合的に学ぶことができます。
 ものづくりエンジニア科に入校を考えられている方、興味のある方はぜひ見学にお越しください。
個別見学を希望される方は、メールまたはお電話にてご連絡ください。