Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立城南職業能力開発センター 大田校

第4回ものづくり体験入校

平成29年12月9日(土)大田校にて第4回ものづくり体験入校を開催しました。

大田校では、ものづくりの楽しさ、すばらしさ、あるいは達成感を実感していただき、ものづくりに興味を持っていただけるよう、「ものづくり体験入校」を実施しています。

  

金属加工コースでは「金属製ボールペン」「アクリル製ペン立て」の2つの工作を体験していただきました。
会場は金型加工科実習場です。

 

汎用旋盤を使いペン先を削っていきます。

汎用旋盤では、材料を回転させ、バイトという刃物を当てることで、
リンゴの皮むきのように材料を削り加工することができます。

 

データを入力しペン立ての土台にイニシャルやマークを入れていきます。

 

ネジ切り加工、磨き作業を行い完成です。

 

金属製ボールペン

 

アクリル製ペン立て

 

板金溶接コースは金属キーホルダーを作成します。
まずはCADを使いデザインを作成します。

 

データの作成が終わったら、実習場に移動します。

 

レーザー加工機を操作し板金を切断します。

  

パソコンで作ったデータをレーザー加工機に入力します。

 

切断されたものを修正して完成です。

 

広告美術コースはスマートフォン用スタンドを作成しました。
広告美術科実習室が会場です。

  

アクリル製の平らな板を曲げて加工します。

  

スタンドに貼るシールをデザインし、カッティングマシンで出力します。

 

携帯用スタンド

 

来年度も「ものづくり体験入校」を実施いたします。
入校を検討されている方はぜひご参加ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

詳細はものづくり体験入校をご覧ください。