Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立城南職業能力開発センター 大田校

ものづくり体験入校ではこんなものを作ります!

 今回は大田校の「ものづくり体験入校」の様子をご紹介します。
 大田校では、ものづくりの楽しさやすばらしさ、達成感を感じていただき、ものづくりの世界への理解を深めていただけるよう、「ものづくり体験入校」を年4回実施しています。

○金属加工コース
 金属加工コースでは、テープカッターの制作を行いました。場所は1階の実習場です。

 

 マシニングセンタを使って金属材料を切削加工します。
 マシニングセンタは、コンピューターの指令により自動で切削器具を交換し、加工を行うことができる機械のことです。参加者は機械操作の一部を体験しました。

 

 
 金属のかたまりをテープカッターの形に削り出したもの。

 つづいて、ネジ切り加工を行います。
 ネジ切り加工とは、金属を削ってネジのギザギザした部分を作ることをいいます。

 

 最後にアクリル板をレーザー加工機で加工し、ネジを組み立てれば、テープカッターの完成です。

 

○板金溶接コース
 板金溶接科では、チタンブレスレットの制作を行いました。

 丸い金属の棒に沿って細長いチタンを、ハンマーを使って曲げていきます。

 

 ガスバーナーを使って熱していきます。チタンは熱するときれいな青色に変化します。

 

 最後に少し形を整えれば、チタンブレスレットの完成です。

 

 また、靴べらも制作しました。
 金属を叩いて丸みをつけることで、靴べらの形にします。
 つづいて、磨き作業を行います。ピカピカになるまで磨きます。

 

○広告美術コース
 広告美術コースでは、スマートフォンスタンドを制作しました。

 折り曲げ作業に使用する機械です。アクリル板の熱した部分のみを折り曲げることができます。

 

 つづいて、スタンドに貼るシートをパソコンでデザインします。体験日の日付をデザインしていただきました。

 

 最後にカッティングマシンで出力したシートをスタンドに貼り付けます。

 

 スマートフォンスタンドの完成です。

 

 広告美術科の実習場の外には、展示スペースがあり、令和3年度の生徒作品が展示されております。
 他にもたくさん展示しておりますので、体験に来られた際はぜひご覧ください。

 

 令和4年度も、ものづくり体験入校を4回実施する予定です。
 ものづくり体験入校の詳細はこちらをご覧ください。

 また、現在令和4年4月入校生の募集を行っています。
 入校を考えている方、興味のある方はぜひ見学にお越しください。
 個別見学を希望される方は、メールまたはお電話にてご連絡ください。
 募集の詳細はこちらをご覧ください。