Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立城南職業能力開発センター 大田校

施設警備科校外実習の様子

 施設警備科では、施設警備員としての専門的知識や技能の向上のため、校外実習を行っています。今回は、避難器具の取り扱いを学ぶため、オリロー株式会社様の見学をさせて頂きました。

〇 各種避難器具の見学

  緊急時にバルコニーや室内などから安全に避難するために、各種の避難器具があるのはご存じでしょうか?。避難はしごだけでなく、緩降機、避難ハッチ、救助袋など様々な物があります。
  今回はそうした避難器具を見学し、使用方法を学びました。

  



〇 避難ハッチからはしごで降下する様子



〇 垂直式救助袋で降下する様子   

            

 写真右側の垂直式救助袋は、内部がらせん状にぐるぐる回っており、まっすぐには落ちません。回りながら、ゆっくり安全に降りる器具です。地上からは10メートルほどの高さで、降下し終わるまで約10秒かかります。
 普段の訓練では触れることのない避難器具を体験でき、とても貴重な時間となりました。
 オリロー株式会社のご担当者様、ありがとうございました。

 施設警備科では、10月23日(金)から、令和3年1月入校生の募集を行います。これに伴い、大田校の見学会を開催します。詳しくはこちらをご覧ください。