Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立城南職業能力開発センター 大田校

修了生インタビュー 施設警備業務2級に合格されました!

 
 今回は、施設警備科の修了生から頂いたコメントを紹介します。

 令和2年12月に施設警備科を修了した生徒さんが、東京都公安委員会が実施している施設警備業務2級の直接検定試験に合格されました。施設警備業務2級は、現場のリーダーとしての知識や能力を問う資格であり、合格率の低い難関な試験です。大田校では施設警備業務2級の合格に向けた指導もしています。

令和2年12月修了生 50代 男性

Q:大田校に入校したきっかけは?
A:職業訓練校では、業界の雰囲気や必要な資格について、就職する前に学習できる点が良いと思っていました。施設警備の仕事は自分の年代でも長く続けられる職種であるため、施設警備科を選択しました。

Q:大田校の良かったところは?
A:授業で学んだことを生かし、資格を取得できたことで就職活動の励みになりました。また、就職相談を継続的に行ってもらえる点も非常に良かったです。

Q施設警備業務2級の試験で役に立ったことは?
A:実技試験では、何回も繰り返し訓練したことが体に染みついていて、緊張した中でも自分の力を発揮することができました。

Q:これから入校する方へのメッセージ
A:新たな気持ちで、素直に先生の言葉に耳を傾けることが大切だと思います。また、年齢や経験が異なる生徒が集まりますが、同じクラスの仲間としてお互いに励まし合いながら楽しく過ごして欲しいです。