Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立城東職業能力開発センター

 在職者向け講習

主に中小企業で働く方を対象に、スキルアップや資格試験受験対策のための短期講習(能力向上訓練)を
行なっています。

キャリアアップ講習の概要

キャリアアップ講習1   パソコン室   キャリアアップ講習3

 ★人材育成プラザは毎週月曜日(祝日の場合は直近の平日)が休業日で、担当スタッフが
  不在となります。
  お電話での問い合わせ、窓口での各種お手続きには十分な対応ができませんので、ご注意
  ください。

キャリアアップ講習

キャリアアップ講習12月募集   

キャリアアップ講習12月募集

   ☆12月募集☆

 ・高年齢者のためのビル管理技術者受験対策(1)(2)
 ・第二種電気工事士(実技)受験対策(初学者対象)(1)(2)
 ・リモート交渉術とプレゼン技法
 ・Excel VBA【初級】(1)(2)
 ・プログラミング【初級】② (1)(2)
 ・HTML5によるホームページの構築と運用

 

(フレキシブル)第一種電気工事士(学科)受験対策(1)(2)

受付期間
令和6年12月1日(日)~12月10日(火) まで

この講座申込は、LoGoフォームのみとなります。
LoGoフォームはスマートフォンで申請できます。

※申込者が定員を超えた場合、抽選を行います。
 また、年度内同一科目には応募できません。

実施日 内容 受講対象者 講師名
(敬称略)

(1)令和7年
2/26(水)・28(金)
・3/2(日)・5(水)
・7(金)・9(日)

(2)
3/12(水)・14(金)
・16(日)・19(水)
・21(金)・23(日)

第一種電気工事士筆記試験受験対策

(1)電気理論、配電理論、配線設計、
   電気機器
(2)施工方法、自家用電気工作物の
   検査方法、機器配線図、発電・
   変電設備、関係法令

電気関係の仕事に従事し、
第二種電気工事士の有
資格者で来年度当該試
験を受験する方
 関 宏明 
 時間


 日 9:30~15:20  平日 18:30~20:55

 授業料・定員


 一括申込  3,200円  定員  20名

 教科書


 第一種電気工事士学科試験完全マスター   オーム社   3,300円(税込)



申込方法

LoGoフォーム(株トラストバンクが提供する電子申請システム)を通じてお申込みください。

LoGoフォームのアカウントをお持ちでない方は、お申込み前にLoGoフォームの

「マイページを開く」ボタンをクリックし、「新規アカウント登録」をする必要があります。

LoGoフォームアカウント登録URL → https://logoform.jp/signup

LoGoフォームアカウント登録後、確認メールが @logoform.jp のドメインから、

登録メールアドレスに送信されますので、メールを受信できるように予め設定願います。

LoGoフォーム申請

アカウント登録した「ログインID・パスワード」をお持ちの方は下記
URLまたはQRコードからアクセスし、お申込みください。

URL

https://logoform.jp/form/tmgform/826468

 フレキシブル)第一種電気工事士

来年より全講座がLoGoフォームで申請になります。

◆電子申請(LoGoフォームの操作方法等)に関するお問い合わせ先

東京都デジタルサービス局「電子申請 行政手続デジタル化」

https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/business/procedure/e-application

キャリアアップガイド

キャリアアップガイド2024 (城東版)(PDF:580KB)

キャリアアップガイド2024(年間版).pdf  (PDF:9.18MB)



キャリアアップ講習申込み

応募資格:現在、主に中小企業で働いている方(自営、パート、アルバイト等を

含む)で、都内に在住または在勤の方。

募  集:募集月の1日~10日(必着)です。
     往復はがきでのお申し込みは、郵便事情等により期間内に
     到着しなかった場合は無効となりますので、期日に余裕をもってお申込み
     ください。 

授業料等:1講習当たり900円~6,500円です。このほか、指定の教科書等を各自
ご用意いただきます。

講習時間:1講習は24時限(1時限は45分)が標準です。主に平日の夜間・土日の
昼間に行います。

応募方法:①インターネット:インターネット申込手順

2023年2月受付分より、電子申請受付時間が以下の通り変更となりますので、
 ご注意ください。
      (変更前の受付時間)1日0:00~10日23:59
      (変更後の受付時間)1日9:00~10日23:59

     ②往復はがき:往復はがき 記入例 (PDF:86.6KB)
     ③当センター窓口:「はがき」での結果通知が可能
               となります。
               「はがき」をご希望の場合は、「返信用はがき」
               を窓口までお持ち下さい。
     

     ④その他・・・・・・・企業受付制度
                
                

                優先申込み制度
               

追加募集のお知らせ 

追加募集についてはこちらをご覧ください。

追加募集のお申し込みは、先着順です。定員に達した講習は追加募集を

締め切ります。

事前にお電話(03-3605-6162)にて追加の募集状況をご確認ください。 

分野

● 機械
● 建築・設備
● 電気・電子
● 経理・経営・事務
● 情報
● 介護・アパレル・その他

   

免除

 生活扶助受給の方、住民税非課税または均等割のみ課税世帯の方、
 障害者手帳の交付を 受けている方、激甚災害等により被災された方は、
 授業料が免除される場合があります。

 必ずお支払い前に、実施校にお問い合わせください。

 ※授業料納入後の申請は一切認められませんので、ご注意ください。
 ※授業料免除の手続きには、当センターにお越しいただく必要があります。

 手続きの際に持参していただくもの

 ・生活扶助受給の方
  申請月に発行された申請者の記載のある生活保護受給証明
  申請者が世帯主でない場合、申請者と世帯主の記載がある6か月以内に取得した住民票

 ・非課税・均等割の方
  
申請者を含む世帯全員の記載のある証明書類及び世帯全員の6か月以内 に取得した住民票

 ・障害のある方
  
障害者手帳の交付を受けている者 書類は、身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳等
  

その他

 年間実施予定や当校以外の職業訓練施設で実施する講習などは、
 TOKYOはたらくネットをご覧ください。

Q&A

Q1. 受講を申し込む場合の条件はありますか。

Q2. キャリアアップガイドはどこで入手できますか。

Q3. 応募方法にはどのような方法がありますか。

Q4. 講習の募集期間はいつですか。

Q5. 実施日の横についている(1)、(2)の表記はなんですか。

Q6. 抽選結果通知で「補欠」とあったがどうすればよいか。

Q7. 申し込みを辞退(キャンセル)するにはどのようにすればよいですか。

Q8. 現在、求職中ですが講習に申し込みできますか。

Q9. 追加募集とはなんですか。

Q10. 授業料の納付にはどのような方法がありますか。

Q11. 当選通知をなくしてしまいました。再度郵送してもらえますか。

Q12. 領収書の発行はできますか。

Q13. 企業申込で、授業料納入後に受講者を変更することは可能ですか。

Q14. 駐車場はありますか。

Q15. 急に仕事が入ってしまったのですが、参加できる日(時間)だけ参加は可能ですか。

Q16. 受講する際の服装に指定はありますか。


Q1. 受講を申し込む場合の条件はありますか。

A1. 現在、主に中小企業で働いている方(自営、パート、アルバイト等を
   含む)で、都内に在住または在勤の方が対象となります。


Q2. キャリアアップガイドはどこで入手できますか。

A2. 当センターホームページ上にて、キャリアアップガイドのPDF版を
   掲載しています。また、各センター・校、都内ハローワーク、
   東京都庁第一本庁舎1階案内コーナー等でも配布しています。


Q3. 応募方法にはどのような方法がありますか。

A3. インターネット・往復はがき・当センター窓口で申し
   込みが可能です。
   窓口での申し込みの場合は、返信用はがきをお持ちになり、
   募集期間中にご来所ください。なお、受付は当センターの
   講習に限ります。


Q4. 講習の募集期間はいつですか。

A4. 各募集月の1日~10日です。往復はがきでのお申し込みは、
   期間内に到着しなかった場合は無効となりますので、期日に
   余裕をもってお申し込みください。


Q5. 実施日の横についている(1)、(2)の表記はなんですか。

A5.  (1)、(2)の表記は、連続した複数コースにわたる講習(セット
   科目)を表しています。そのため、講習日程は(1)、(2)での
   実施日すべてが講習日です。お申し込みの際は、1通の
   申し込みで受付をいたします。


Q6. 抽選結果通知で「補欠」とあったがどうすればよいか。

A6. 当選の方に欠員が出た場合、繰上げ当選となります。
   連絡は繰上当選の場合にのみ行います。


Q7. 申し込みを辞退(キャンセル)するにはどのようにすれば
    よいですか。

A7. 受講を辞退される場合は、速やかに城東職業能力開発セン
   ターキャリアアップ講習担当(03-3605-6162)へご連絡ください。
  キャンセル待ちの方がいる場合がありますので、ご協力を
  お願いいたします。


Q8. 現在、求職中ですが講習に申し込みできますか。

A8. お申し込みは可能ですが、応募者多数により抽選となった場合は、
   在職中の方を優先いたしますので、お申し込みが無効となります。


Q9. 追加募集とはなんですか。

A9. 応募者数が定員に達しなかった講習で、募集期間経過後に再度受講者を
   募集することです。追加募集は、先着順による受付です。事前に、
   空き状況を電話にて確認のうえ、窓口にてお申し込みください。


Q10. 授業料の納付にはどのような方法がありますか。

A10. 講習実施校窓口、金融機関窓口でのお支払い。また、Pay-easy
   (ペイジー)に対応している金融機関であれば、インターネット
   バンキング、モバイルバンキング、ATM等を利用してもお支払が
   可能です。


Q11. 当選通知をなくしてしまいました。再度郵送してもらえますか。

A11. 当選通知の再発送は行っておりません。確認事項がある場合には、
    城東職業能力開発センターキャリアアップ講習担当(03-3605-6162)へ
    ご連絡ください。また、納付書の再発行も行っていないため、紛失さ
    れた場合は当センター窓口でのお支払いになります。


Q12. 領収書の発行はできますか。

A12. 領収書が必要な場合は、金融機関窓口、または講習実施校窓口で
   納入してください。納入後の発行、紛失での領収書再発行等は
   できません。


Q13. 企業申込で、授業料納入後に受講者を変更することは可能ですか。

A13. 可能です。事前に当センターにご連絡の上、講習開始日の1週間前
    までに「受講者変更申請書」を提出してください。なお、受講者変更は
    可能ですが、受講人数の変更(一部キャンセル)はできません。


Q14. 駐車場はありますか。

A14. キャリアアップ講習受講者の駐車場利用はお断りします。来所には
    公共交通機関をご利用ください。(車利用の止むを得ない理由により、
    お車での来所を希望される場合は、事前にご相談ください。)


Q15. 急に仕事が入ってしまったのですが、参加できる日(時間)だけ参加は
    可能ですか。

A15. 可能です。ただし、全日程受講いただくと、講座内容の知識や技術を
   習得できるカリキュラムとしていますので十分な成果が出ない可能性が
   ございます。また、欠席・遅刻・早退に対する補講は行っておりません


Q16. 受講する際の服装に指定はありますか。

A16. 普段の服装で結構です。ただし、講座の内容によっては、受講決定を
   お知らせする通知にて作業服等を指定する場合がございます。


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お申込み・お問合せ

〒120-0005
東京都足立区綾瀬5-6-1
城東職業能力開発センター 人材育成プラザ担当
TEL:03(3605)6162
FAX:03(3605)6124

電話・窓口受付時間
火~金:9:00~20:00
土日祝:9:00~16:00
休館日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日が休館日となります。)

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