キャリアアップ講習

契約社員、派遣社員等で働いている方向け
キャリアアップ講習の優先申込み制度があります。


現在、契約や派遣、パート等の非正規雇用労働者として働いている44歳以下の方で、
正規雇用に向けてキャリアアップを目指している方を対象として、
「キャリアアップ講習」に優先的に申し込める制度を設けています。

令和5年度キャリアアップ講習優先申込み制度のご案内.pdf(PDF/1.63MB)

応募資格(以下の全ての要件を満たす方)

・都内に在住または在勤の方。
・非正規雇用労働者(契約社員、派遣社員、パート、アルバイト等)として働いている方。
・東京しごとセンター(飯田橋・多摩)でキャリアカウンセリングを受け、
 正規雇用に向けてキャリアアップを目指している方。
・44歳以下の方。(令和5年4月1日時点)

対象講習

講習内容、受講対象者、実施校、実施日、授業料等は、「キャリアアップガイド2023」をご覧ください。
(高年齢者のための講習及び東京障害者職業能力開発校で実施する講習は除きます。)

申込み先

東京しごとセンター(飯田橋、多摩)「キャリアカウンセリング窓口」または「緊急就職支援窓口」
※東京しごとセンター(飯田橋、多摩)の利用登録(初回カウンセリングを含む)が必要です。
※郵送でのお申込はできません。
※東京都職業能力開発センターでのお申込はできません。

申込み期間

各講習の募集月の前月の1日から25日まで(日曜日、祝日の場合には直後の平日)
ただし、2月募集分は「キャリアアップガイド(2月~4月募集分)」発行以降からお申込みいただけます。

利用回数

優先申込み制度のご利用は、同一年度内に実施する講習について、2回までです。
・毎月の抽選において、当選となった場合に「1回」とカウントされます。
・当選後、授業料等のお支払手続をしない場合も、カウントは1回です。
・3回目のお申込みを行った場合は、無効となります。
・同じ募集月でお申込みができるのは、1講習までです。(2講習以上申込むことはできません)
・セット科目の場合には、1つの申込み(複数コース一括申込み)で1回とします。

ページのトップへ

お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部
能力開発課 地域人材育成担当
電話:03-5320-4719
注)講習の詳細は実施校へお問い合わせください