【インターネット申込フォームについて】  ■脆弱性が指摘されている暗号化方式「SSL3.0」を停止しました。

窓口案内

東京都産業労働局雇用就業部

雇用・就業の促進、適正な労働環境の確保を目的として、調整課・就業推進課・労働環境課・能力開発課の4課において様々な事業を実施しています。

東京しごとセンター

東京しごとセンターは、仕事に関するワンストップサービスセンター。あらゆる年齢層の方を対象として、相談やカウンセリング、セミナー、能力開発、情報提供など、きめ細かなサービスを行い、雇用・就業に結びつけます。

東京都労働相談情報センター(各事務所案内)

都内6か所にある事務所にて、「働くこと」についての相談、調査、セミナーなどを行っており、働く皆様や使用者の方をサポートします。

東京都労働資料センター

労働に関する図書・資料を閲覧できるほか、貸出業務も行っています。

都立職業能力開発センター

職業能力開発センターは、求職中の方等を対象に知識・技能を習得していただくための施設です。また、地域の中小企業の人材育成や人材確保の支援をしています。

人材育成プラザ

職業能力開発に関する地域のセンターとして、都立職業能力開発センターに付設されており、社員研修など、企業・団体等が実施する教育訓練の場に、幅広くご活用いただけます。

東京外国人材採用ナビセンター

東京外国人材採用ナビセンターは、都内中小企業における外国人材の活躍サポートするワンストップセンターです。 外国人材採用に関心のある企業様や、東京で就職したい外国人の皆様に、相談やセミナー、マッチングイベント等を実施しています。

東京テレワーク推進センター

「東京テレワーク推進センター」は、東京都と国がテレワークの普及を推進することにより、企業における優秀な人材の確保や生産性の向上を支援するために設置したワンストップセンターです。

TOKYOライフ・ワーク・バランス推進窓口

TOKYOライフ・ワーク・バランス推進窓口では、東京労働局及び(公財)東京しごと財団との連携のもと、事業主向けのライフ・ワーク・バランス推進関連施策をワンストップで提供しています。

東京都正規雇用化推進窓口

東京都正規雇用化推進窓口では、東京労働局との連携のもと、「非正規雇用労働者の正規雇用化」に関する事業主向け支援サービスを提供しています。

労政会館

勤労者の文化・教養及び福祉の向上増進を図ることを目的として、東京都労働相談情報センターの附属施設として設置された施設です。

(公財)東京しごと財団

東京しごとセンター及び東京しごとセンター多摩の運営をはじめ、シルバー人材センター事業や心身障害者職能開発センター事業を実施する、公益財団法人東京しごと財団のwebサイトです。

(公財)東京しごと財団 障害者就業支援課

障害者の方々の就業を支援する、公益財団法人東京しごと財団 障害者就業支援課のwebサイトです。

東京都職業能力開発協会

社会・企業が求める人材育成や職業能力開発の支援のほか、技能検定・ビジネスキャリア検定等評価制度の普及を行っている、東京都職業能力開発協会のwebサイトです。

東京都労働委員会事務局

労働争議の調整、不当労働行為の審査、労働組合の資格審査など、 労働組合と使用者の間の争いを解決する他、労働争議に関する相談もおこなっています。

(公財)東京都中小企業振興公社

東京都における中小企業の総合的・中核的な支援機関として各種支援事業を提供し、東京の経済の活性化と都民生活の向上に寄与しています。

(公財)城北労働・福祉センター

山谷地域の日雇労働者の生活相談、生活の援護及び職業紹介を行う、公益財団法人城北労働・福祉センターのwebサイトです。

東京都若者総合相談センター「若ナビα」

東京都にお住いの若者やそのご家族等を対象とした無料相談窓口です。 若者のさまざまな悩みに対応する総合窓口として、東京都内にある専門の窓口や支援機関等へつないだり、情報提供を行っています。

(独法)高齢・障害・求職者雇用支援機構

障害者の在宅就業支援ホームページ「チャレンジホームオフィス」で は、障害者の就業機会を拡大するため、企業や障害者に対する情報提供を行っています。実際に在宅雇用を行っている企業事例や在宅就業を支援する団体など、在宅雇用を進める際に役立つ情報を掲載しております。