Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立中央・城北職業能力開発センター

インフォメーション

人材育成推進担当からのお知らせ

中央・城北職業能力開発センターは、地域の中小企業等の人材育成・確保を支援します。

★ 【談合相談レポート】なか・きた通信(年4回発行)

   当センターと中小企業の皆様との懸け橋になることを願い、年4回発行しています。
   ぜひ、ご愛読いただき、当センターの事業をご活用ください。

   総合相談レポート【なか・きた通信】第35号 ー令和3年5月号ー を発行しました

   バックナンバーはこちら

★ 【総合相談窓口】をご利用ください

   中小企業等人材育成や人材確保に関する相談受付、各種事業のご紹介を行っております。
   また、人材アドバイザーによる企業訪問を行い、直接ご相談に応じますので、お気軽にお問合せ
  ください。   

    ● キャリアアップ講習  → 主に中小企業等で働く方を対象とした短期講習です。

    ● オーダーメイド講習  → 企業等の要望に応じて講習を組み立てます。

    ● 現場訓練支援事業   → 企業等に講師を派遣する出前講習です。

    ● 施設無料貸出     → 都内8箇所の「人材育成プラザ」で施設を貸し出しています。

    ● 認定職業訓練     → 事業主等が従業員等に行う職業訓練を支援します。

    ● 無料職業紹介     → 訓練生の求人を受け付けています。

★ 【中小企業人材スキルアップ支援事業】

   ● 社内型スキルアップ助成金・民間派遣型スキルアップ助成金
    
(旧:中小企業職業訓練助成金)

     中小企業または共同団体が従業員に対して行う、自社内で実施または民間の教育機関等へ
    派遣して行う職業訓練に係る経費を助成します。
     申し込み方法等の詳細は、TOKYOはたらくネットをご覧ください。

   ● オンラインスキルアップ助成金

     中小企業または共同団体が従業員に対して行う、eラーニングを利用して行う職業訓練に
    係る 経費を助成します。
     申し込み方法等の詳細は、TOKYOはたらくネットをご覧ください。


★ 【各種セミナーの開催】

   職業訓練やものづくりへの関心を深めていただくために、さまざまなセミナーなどを開催して
  います。

 〇若い方々に「ものづくり」への関心を高めてもらい、魅力的な就職先であることも知っていただ
  くため「ものづくり企業就職セミナー」を開催しています。
  ➡ 令和2年12月4日(金)に「ものづくり企業就職セミナー」を開催します 
    ※都合により中止となりました

  ➡ 令和元年度に実施した「ものづくり企業就職セミナーレポート」(PDF形式:360KB)

 〇平成30年11月に、東京都印刷工業組合の土屋常務理事と、当センターの安田所長が「印刷業界の
  人材確保と職業訓練の役割」について対談しました。
  ➡ 印刷業界の人材確保と職業訓練の役割、今後の進むべき方向性

 〇令和2年3月に、中小企業の人材確保・育成・定着の一体的取組を考える座談会を、ファシリテータ
  に法政大学の酒井教授をお迎えして開催しました。
  ➡ 中小企業の人材確保・育成・定着の一体的取組を考える

★ 【職業能力開発連絡協議会の取組み】

   中央・城北職業能力開発センターの人材教育及び確保について協議するため、地域の企業・業界団体
   経済団体、自治体、関係機関等で構成する会議を設けています。

   平成29年度から中央・城北職業能力開発協議会及び勉強会において重ねてきた議論の結果を「3か年
  の議論のまとめ」としてとりまとめました。
  ➡ 3か年の議論のまとめ

★ 【企業アンケートの実施】

   中央・城北職業能力開発センター管内の中小企業3,000社に対して、人材育成・確保に関する
  アンケートを実施し、その結果をとりまとめましたのでご活用ください。
   ➡ 集計結果はこちら