働く女性のウェルネス向上事業

生理やPMS(月経前症候群)、更年期症状、産後のホルモンバランスの乱れや不定愁訴など女性特有の体調不良は、女性が仕事を続け、活躍していく上でハードルとなることがあります。
そこで、職場環境の課題等についての声を広く収集し、好事例の発信等を通じて企業・従業員双方の意識を高め、働く女性のウェルネス(心身の健康)を向上させていくムーブメントを創出します。

アンケートの実施

女性特有の健康課題と仕事の両立をテーマに、アンケートを実施します。
※回答の募集は終了しました。ご協力いただきありがとうございました。

アンケート対象

・都内に本社又は事業所を置く企業の人事労務ご担当者
・都内企業で働く女性従業員

回答期間

 令和5年5月8日(月)~6月30日(金)

質問内容

・生理休暇についての認識(法定の権利であることを知っているか)
・更年期の困りごと、支援制度の有無
・勤務先に導入してほしいフェムテック製品・サービス  など

特設サイトによる情報発信

働く女性の健康課題に関するサイト「働く女性のウェルネス向上委員会」を開設しました。
生理やPMS(月経前症候群)、更年期症状、産後のホルモンバランスの乱れなどをテーマに、経営者や管理職はじめ、男女問わず企業で働く皆様に役立つ情報を発信していきます。コンテンツは順次更新します。

特設サイト

以下画像をクリックすると特設サイトにつながります。

ウェルネス向上

 https://women-wellness.metro.tokyo.lg.jp/

掲載内容

働く女性の健康課題別体験談

女性が働くうえで女性特有の体調不良により困った体験談を4コマ漫画などで紹介します。
産業医で産婦人科医の飯田美穂さんによるアドバイスも掲載します。

企業の取組事例

健康課題を抱える女性従業員に対する支援を行っている企業にインタビューし、自社で取組を取り入れるイメージができるよう
お伝えします。

専門家コラム

企業と働く女性の双方にとってすぐに役立つ専門知識を紹介します。

【コラムの例】
 ・生理・更年期のセルフチェック
 ・男性のセクハラ不安
 ・生理・更年期症状の治療
 ・調査から見る生理の悩みと支援実態
 ・フェムテック
 ・産後のホルモンバランス

短編動画

タレントの博多大吉さんと産婦人科医の高尾美穂さんが生理・更年期・フェムテックについて全5本の動画で解説します。

 ①「"生理ってナニ?"答えられなかった僕が知ったこと」
 ②「女性は月の3分の2は不調!?」
 ③「生理は病気じゃない」でも病気が隠れていることも!?
 ④アラフィフを襲う謎の不調とは? 実は女性も知らない「更年期」
 ⑤女性の不調を「テクノロジー」でサポートする"フェムテック"とは?

アンケート結果 

令和5年5~6月に企業・女性従業員を対象に都が実施したアンケート結果を紹介します。

オンラインセミナーのアーカイブ

オンラインセミナー終了後アーカイブを掲載します。

オンラインセミナーの実施

以下の2つのセミナーをライブ配信します。視聴無料です。配信後は、アーカイブとして特設サイトに掲載します。

一般向けセミナー

【終了しました

経営者、管理職、従業員など幅広い層に向けたセミナーです。

日時

令和5年11月1日(水)18:30~19:30

申込期間

令和5年10月10日(火)14:00~11月1日(水)12:00  

対象

経営者、管理職、従業員など

内容

①健康専門家による解説:もっと快適に働くために、働く女性と企業ができること(25分)
 慶應義塾大学医学部衛生学公衆衛生学教室講師 飯田美穂さん
②企業の女性ウェルネス取り組み事例の紹介(10分)
③働く女性のウェルネス向上のために、知っておきたいこと(25分)
 慶應義塾大学医学部衛生学公衆衛生学教室講師 飯田美穂さん
 Cradle代表・アーティスト スプツニ子!さん
 司会 山本舞衣子さん 

申込

※申込受付は終了しました。

男性向けセミナー 

【終了しました

男性の理解や参画を進めるための"男性向け"に特化したセミナーです。

日時

令和5年12月19日(火)18:30~19:30

申込期間

令和5年11月1日(水)14:00~12月19日(火)12:00
※定員に達し次第受付終了

対象

男性の経営者、管理職、従業員(女性も視聴いただけます)

内容

①男性が知っておきたい 働く女性の身体のこと・生理のこと(25分)
 総合母子保健センター 愛育病院 院長 百枝幹雄さん
②女性の健康支援に取り組む2社による事例紹介(25分)         
③そこが知りたい 具体的な対応法(10分)

申込

※申込受付は終了しました。

ページのトップへ