テレワーク活用に向けた支援
東京都では、都内企業1万社に対して、テレワークの導入状況についてアンケート調査を行いました。
結果は以下のとおりです。
調査結果の全文はこちら⇒令和5年度多様な働き方に関する実態調査(テレワーク)報告書(PDF形式:4.1MB)
調査結果の概要
(1) 調査名
「東京都 多様な働き方に関する実態調査(テレワーク)」
(2) 調査対象
都内に所在する従業員数が30人以上の企業10,000社
(3) 調査期間
令和5年11月
(4) 調査方法
調査票を郵送配布、郵送またはオンライン回収とした。
(5) 回収数(回収率)
2,158社(21.6%)
調査結果のポイント
(1)
都内企業(従業員30人以上)のうち、テレワークを導入している企業の割合は、昨年度と比較し、
ほぼ横ばい。
※令和5年度の都内企業(従業員30人以上)の導入率は60.1%と前年度調査(62.9%)と比べ
2.8ポイント減
(2)
テレワークの導入目的では、通勤時間の削減や育児・介護中の従業員への対応、
非常時の事業継続など、働き方改革や危機管理を目的とした回答が上位を占めている。
(3)
テレワークの継続意向については、テレワークを導入している企業のうち、9割以上の企業で、
テレワークを継続する意向となっている。また、継続意向の企業のうち、約9割の企業が、今後拡大する方向または同規模程度の実施と回答している。
(4)
今後もテレワークを導入する予定のない企業が、導入しない理由としては、現場での作業が必要、
対面での業務など、業務内容がテレワークになじまないとする回答が多数を占めている。
(5)
テレワークの導入・定着に向けて必要なこととしては、ペーパーレスやはんこレス、
コミュニケーションツールの導入など、業務の電子化やコミュニケーションの充実が必要とする回答のほか、テレワークに関する社内ルールやテレワーク規程(規定)の整備を必要とする回答が多い。
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・令和4年度都内企業のテレワーク導入状況調査結果はこちらをご覧ください。
令和4年度 テレワーク導入状況調査結果
・令和3年度都内企業のテレワーク導入状況調査結果はこちらをご覧ください。
令和3年度 テレワーク導入状況調査結果
・令和2年度都内企業のテレワーク導入状況調査結果はこちらをご覧ください。
令和2年度 テレワーク導入状況調査結果
・令和元年度都内企業のテレワーク導入状況調査結果はこちらをご覧ください。
令和元年度 テレワーク導入状況調査結果
・平成30年度都内企業のテレワーク導入状況調査結果はこちらをご覧ください。
平成30年度 テレワーク導入状況調査結果
・平成29年度の都内企業のテレワーク導入状況調査結果はこちらをご覧ください。
平成29年度 テレワーク導入状況調査結果
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