Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立多摩職業能力開発センター

多摩職業能力開発センターについて

多摩職業能力開発センターは、主に次のような事業を行っています。

① 就職に向けた職業能力開発のための教育(能力開発訓練)


 平日・昼間


・新たに職業に就かれる方、求職中の方、転職を希望している方を対象に、就職に向けて、

 職業に必要な知識・技能を習得していただく、職業能力開発のための教育を行っています。

・本人に合った就職ができるよう、職業訓練指導員や就職支援推進員が生徒の意向、適性、個性等を

 把握し、就職相談、模擬面接等のきめ細かな就職支援を継続的に行っています。

・平日の昼間に行っています。
 

 詳しくはこちらをクリック(入校案内へ)


② 就職している方の職業能力を向上させるための教育(能力向上訓練)


 主に土日祝日


・働いている方が、新しい技術や仕事に必要な知識を身につけて、キャリアアップや資格取得を

 図るための短期講習を行っています。企業単位での申し込みも受け付けています。

・主に、土日祝日の昼間に行っています。


 詳しくはこちらをクリック(在職者向け講習へ)


③ 事業主が行う人材育成に対する支援等


・社員研修や技能振興の会場として使用するための施設設備の貸出、事業主等が行う研修への支援、

 人材育成・確保に関する相談や情報提供等の事業を実施しています。

・地域における人材育成・人材確保の取組を推進するための協議会を設置し、企業や企業団体と連携して、

 情報の収集・蓄積、共有化を図っています。


 詳しくはこちらをクリック(事業者向けサービスへ)