Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立中央・城北職業能力開発センター

メディアプロモーション科

科目紹介動画

目指す職種

企画・営業・広報・マーケティング職

概要


期間

対象 課程 入校時期 定員

6か月

現在求職中の方
転職を希望する方
短期(授業料等無料) 4・10月 30名

 メディアプロモーション科は、新しいことを楽しんで知りたい人に向いてます。6か月間、通うことは様々な不安を見つめ直すいい機会です。 クラスメイトと刺激し合い、客観的な他人からの評価が自分の可能性を広げ、多くのことに気づくことができます。
 今の時代は、サービスや技術の進化で仕事が入り混じり、勉強に終わりがありません。何でも知って、飛び込んでチャレンジしたい気持ちとやる気があれば、どんな人にでも可能性がある科目です。そんなメディアプロモーション科の生徒は、様々な職種に就き、広く活躍しています。
 一緒にメディアプロモーション科を作っていきましょう!

主な就職先

就職先:印刷会社(メディア関連会社)等

職 種:企画、顧客提案、広報、制作指示

選考方法

・筆記試験  国語、数学(義務教育修了程度)  ・面接 

取得を目指す資格等

取得できる資格


2級技能検定(印刷・製版)の受験資格
※終了後2年の実務経験が必要です。

取得を目指す資格
DTPエキスパート

カリキュラム

●入校から修了までの流れ

●主な訓練内容(予定)

【総訓練時間:800時限】

★社会人としての力と心構え

社会人スキル:計画立案やリスクマネジメント、コミュニケーションなど、
       企画営業職にはもちろんのこと社会人として必要なスキルを伸ばします。

★紙の印刷物にもデジタルにも強くなる

印刷・メディア知識:印刷についてや、デジタルメディアについてなど、多様なメディアに
          関する知識を学び、活用する力を身に着けます。

Adobeソフト:PhotoshopやPremiereなど、画像・動画等を編集するソフトウェアに触れ、
       メディアの編集加工技術を身に着けます。

★実践的な分析力

市場分析・企画力:実際に店舗に赴いて分析したり、統計データを活用したりして、
         市場の分析力を身に着けます。また、そこからクライアントの
         希望を満たすための、適切な企画を立案する力を養成します。

★伝える力

プレゼンテーション:個人でもグループワークでもプレゼンテーションや発表の機会を
          多く取り入れています。自分の意見や考えを適切に伝える能力は、
          企画・営業には重要なスキルです。

これらの知識・スキルを活かして、企画・営業・マーケティングのプロを目指します。