Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立中央・城北職業能力開発センター

メディアプロモーション科

期間 対象 課程 入校時期
6か月 一般向け 短期(授業料等無料) 4・10月

メディプロ

概要

近年、印刷業界は印刷メディアだけでなく、Webなどの多様なメディアも組み合わせて扱う「情報加工産業」へと変化しつつあります。当科では、これまでの印刷メディアに加え、Webなどのデジタルメディアに関する基礎的な知識とともに、プロモーション技法、広告物製作、デジタルメディア制作等の実践的な技能・技術を習得し、各種メディアに関する顧客の多様なニーズにマッチした企画・提案ができる人材の育成を目指します。

歴史

主な訓練内容

 教科目名             訓練内容

〇印刷基礎概論 デザイン概論・・・・印刷物やデザインに関する基本知識

〇プロモーション概論・・・・・・・・プロモーション(販売促進)に関する基本知識

〇情報活用・分析・・・・・・・・・・マーケティング、情報分析手法 等

〇グラフィックソフトウェア実習・・・グラフィックに関するソフトウェア操作

〇広告物製作実習・・・・・・・・・・チラシやPOPなどの作成

〇プロモーション総合作業・・・・・・顧客ニーズに合わせた企画から提案までの総合作業

〇安全衛生・・・・・・・・・・・・・安全作業法

*令和2年度開設予定科目であるため、変更される場合があります。

定員

30名

募集対象

現在求職中の方、転職を希望する方

主な就職先・職種

就職先:印刷会社(メディア関連会社)等
職 種:企画、顧客提案、広報、制作指示

選考方法

○筆記試験  国語、数学(義務教育修了程度)  ○面接 

取得を目指す資格等

〇クロスメディアエキスパート
〇DTPエキスパート

ページのトップへ