【インターネット申込フォームについて】  ■脆弱性が指摘されている暗号化方式「SSL3.0」を停止しました。

労働相談

オンライン労働相談 予約案内

ご利用の流れ

1.オンライン労働相談予約システムから予約をしてください。(申し込みはページ下部


2.予約完了メールがシステムより自動配信されます。

※予約完了及びWeb会議URLのご案内メールが届かない場合は、メールの送受信に問題が発生した可能性がありますので、お手数ですがお電話ください。

☎ 042-595-8293

月~金 9時~17時(※12時~13時の間、祝日、年末年始を除く)

3.予約完了メールが送信され、相談予約が確定した方には、相談予約日の前営業日12:00までにWeb会議ルームURLをお知らせします。


4.相談当日、Web会議ルームURLから入室してください。

※当日、接続状況等によりオンライン(Zoom)での相談が難しい場合は、電話相談に切り替える場合があります。

相談時の注意事項

● 相談費用は無料です。秘密は厳守します。
● 相談時間は、1回45分です。
● 利用者・相談員ともにWebカメラはオフで、音声のみでの相談となります。
● 労働契約書・労働条件通知書など関係資料があれば、できるだけお手元に用意しておいてください。
● 相談中の写真撮影、録画及び録音は禁止です。
● 相談予約を取り消す場合は、事前にご連絡ください。連絡がないままキャンセルされると、次回以降の利用をお断りする場合があります。

Zoom利用の際の注意事項

● Zoomをインストールする際は、正規サイトから最新バージョンをインストールしてください。Zoomホームページはこちら(外部サイトへリンク)
● オンライン労働相談にあたって、Zoomアカウントの作成は必要ありません。そのため、Zoomアプリの利用は無料ですが、利用にあたっての通信費は自己負担となります。
● Wi-Fi(フリーWi-Fiは除く)に接続するなど、安定したネットワーク環境で行うことをお勧めします。
● Web会議ルームURLは第三者に公表しないでください。
● Zoomアプリ利用により損失や被害が発生した場合、都及び当センターは一切責任を負いません。オンライン通信による相談が不安な場合は、電話または来所でのご相談をお勧めします。

申し込み

□ 申し込みは、こちらをクリックしてください。

(オンライン労働相談予約システム)

  • 申し込みは、相談日の3営業日前(土日祝日除く)まで受け付けます。
  • 予約カレンダーに〇印のある日時からご希望の時間枠を選んでください。

キャンセルについて

 相談予約日の前営業日午後1時までは、予約完了メール(自動返信)の予約キャンセル専用URLからキャンセルが可能です。それ以降は予約完了メールの案内にしたがってご連絡ください。

ページのトップへ

お問い合わせ先

東京都労働相談情報センター多摩事務所
042-595-8293
月曜~金曜:午前9時~午後5時(終了時間)