テレワーク活用に向けた支援

テレワーク導入ハンズオン支援事業とは

テレワークの導入に向けて、業務の切り出しから導入経費の助成まで伴走型で支援します。
これまでテレワークの導入が難しいと考えていた企業にも、実情に合わせた手厚い支援を通じてテレワーク導入を図ります。

 テレワーク導入ハンズオン支援事業リーフレット(PDF形式/1.97MB)

事業対象企業

 テレワーク未導入の都内中堅・中小企業等 
 ※その他、要件はこちら(PDF形式/991KB)

事業の流れ

ハンズオン事業の流れ

コンサルティング(費用無料)

①事業申込

「テレワーク導入ハンズオン支援コンサルティング」ウェブサイトよりお申込みください。

②企業ヒアリング

事業にお申込みいただいた企業に対し、テレワーク導入に向けて現状や課題などをヒアリングします。

③コンサルティング
企業ヒアリングを実施した企業の実情に応じて、最適のICTの専門家等を派遣し、業務の洗い出しやツール選定のほか、規程の整備に関する提案等を行います。
なお、以下の3コースをご用意しています。

クイック導入コース
【最大5回/3か月間】

機器体験コース
【最大5回】

じっくり伴走コース
【最大12回】
対象 導入機器やツールの検討が進んでおり、早期に導入を図りたい企業等 短期間で機器やツールに関する知識を身に付けテレワークを導入したい企業等 テレワークの導入により業務改善を行い、生産性の向上を目指す企業等
内容 ・最大5回の支援
・3か月の支援期間で早期導入を支援

・テレワーク機器、ツールの体験付き
・最大5回の支援

・最大12回の手厚い支援

助成金

④助成金(テレワーク導入ハンズオン支援助成金)
上記③のコンサルティングを受けた企業等に対し、テレワーク導入に係る費用を助成します。

常時雇用する労働者数 助成金の上限 助成率
2人以上30人未満(29人まで)

150万円

3分の2
30人以上999人以下
250万円 2分の1

※助成金の詳細・募集要項・申請様式についてはこちらをご覧ください。
東京しごと財団雇用環境整備課ウェブサイト)
https://www.shigotozaidan.or.jp/koyo-kankyo/joseikin/hands-on.html

事業申込についての問い合わせ先

コンサルティングの詳細については、以下の事務局にお問い合わせください。

テレワーク導入ハンズオン支援コンサルティング事務局

電話:03-6734-1222
E-mail:info@telework-hands-on.jp
【受付時間】平日9時~17時(祝日・年末年始を除く)

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お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部
労働環境課 企画調整担当
電話:03‐5320‐4649