★「保護者のみなさま」へ(高校生向け・ハロートレーニングの勧め①)★
高校生向け・ハロートレーニングの勧め②はこちら→
「保護者のみなさま」へ
お子さんにこんな悩みをお持ちではありませんか?
・1月なのにまだ進路が決まらない
・進学はさせたいけれど、経済的に余裕がない
・かといって、そのまま就職させるのも不安
・家でゲームばかりやっていて、社会に出ていけるか不安
・就職できずに、ニート、フリーターになってしまいそう
お子さんはこんなことはありませんか?
・勉強はできなくても、パソコンとかはよく触っているのよね
・子供のころから工作とか機械いじりは好きだったわ
・バイクとか自動車は好きなんだけど
・体を動かすことは得意なんだけど
・学校の先生から「本当にやりたいことを見つけたほうがいい」と助言されている
・友達に遅れまいと、興味の薄い進路を選んでしまいそう
特に1月は進路の悩みが増えやすい時期です
≪進学の場合≫
年内入試(推薦・総合型選抜)が思うように進まなかった...
≪就職の場合≫
この時期は新規高卒向けの求人が大幅に減ってしまい、4月入職で希望に合う職場を探すのは難しい...
≪結果として≫
春からの進路が決まらないまま時間だけが過ぎ、日増しに心配事や不安が募るばかりに...
都立の職業能力開発センターを利用してみませんか?
・そんなお子さんにも、「公的職業訓練(愛称:ハロートレーニング)」という選択肢があります。
「公的職業訓練」とは
・「公的職業訓練」とは、「全ての働こうとする方、働く方にとってキャリアアップや希望する就職を実現するため」の制度です。

(ロゴ画像、バナー画像は厚生労働省HP『ハロートレーニング』より)
・東京都の「職業能力開発センター」では、未就職者・求職者を中心に、職業に必要な知識・技能を習得するための訓練を実施しています。また、在職者向けのキャリアアップ訓練もあわせて提供しています。これらの訓練を通じて、修了後の就職やキャリア形成を支援することを目的としています。
・都内には、都立・都営の「職業能力開発センター(校)」13校存在しています。(ほかに、国立・都営の「障害者職業能力開発校」が1校設置されています。)
申し込みに必要なのは、「出願(願書の提出)」のみです ※選考料は最大で1,700円
・出願の際に必要なものは、記入等がお済みの願書だけです。
・ハローワークの職業訓練相談窓口か、出願先の職業能力開発センター(校)でお申し込みいただけます。
・一般選考は「学力試験(国語・数学)」と「面接」により行います。
・選考など募集に関する相談は各職業能力開発センター(校)へ。(募集案内のページ)
一般選考にも高校生が応募できる科目もたくさんあります
・高校生の場合、学校経由で出願する推薦選考はよく知られた入校方法です。
・一方で、ハローワークや職業能力開発センター(校)へ直接出願する一般募集については、離転職者向けという印象を持たれやすく、「うちの子には関係がない」と感じる保護者の方も少なくありません。
・しかし実際には、今後の進路として、高校生が応募可能な一般募集の科目も数多くご用意しています。
・このような科目は、東京都全体では61科目にものぼります。(一般の科目のうち、対象年齢が「30歳未満の科目」「おおむね30歳以下の科目」「年齢制限なしの科目」を合計した数)

(「東京都立職業能力開発センター 入校案内2026(第1版)」p.23より)
・多摩エリア(多摩職業能力開発センター、府中校、八王子校)の一般募集では、3校合わせて21科目が、高校生の方が進路として選択可能な科目となっています。

(「東京都立職業能力開発センター 入校案内2026(第1版)」p.26より)
※IoTクリエイター科(多摩職業能力開発センター)は、令和8年度は10月生のみ募集となります。
※介護実践科(八王子校・府中校)は、令和8年度は10月生のみ募集となります。
・各校、科目ごとに募集月があります。さらに詳しくは各校のパンフレット(入校案内)をご覧ください。
『多摩職業能力開発センター入校案内2026』(PDFファイル、4.6MB)
『八王子校入校案内2026』(PDFファイル、1.8MB)
『府中校入校案内2026』(PDFファイル、5.4MB)
・東京都全体の職業訓練科目の入校月別科目一覧はこちらです(「東京都立職業能力開発センター 入校案内2026(第1版)」pp.24-25)。
大学や専門学校と比較しても、経済的な負担が少なく抑えられます
少ない負担で、エンジニアへの道がひらけます
・八王子校には、授業料有料の科目が3科目あります(2年訓練:2科目、1年訓練:1科目)。
・年間の授業料は118,000円で、入学金や施設費などはありません。
・エンジニアを目指す理系的な内容を考えると、大学、専門学校と比べて安価な授業料となっています。
・授業料の減免制度もあります(QA訓練全般についてのQ25をご覧ください)。
・自己負担額の詳細は、科目案内から各科のページをご確認ください。
八王子校は就職への支援も充実しています
職業能力開発センターでは、在校生への職業紹介を行っています
・八王子校では、在校生・修了生に無料で職業紹介を行っています。
・八王子校を修了することを条件に、企業様から八王子校独自の求人<校求人>をいただいています。
・校求人の求人数だけでも、生徒数の数十倍~数百倍にもなります。
・なにより、実際に修了生が働き続けている企業様からご求人をいただけるのが強みです。
就職支援推進員と担当指導員が、きめ細かな就職支援を行っています
・生徒さんに企業様を紹介するために、年に十数社の企業説明会を行っております。
・企業説明会にはOB、OGが来てくれることも多く、修了生の生の声を聴けます。
・企業様の現場を見せていただくような、企業見学を行うこともあります。
・ご希望があれば、就職支援推進員が履歴書、自己PRの書き方なども指導いたします。
・ご希望があれば、複数の職員が面接官役になり、就職先を想定した模擬面接を行っています。
優良な企業への就職に結びつきます
・自動車整備工学科の就職先は、大手自動車ディーラーがほとんどです。
・電気設備システム科の就職先は、電気工事関係の企業様が多いです。
・メカトロニクス科の就職先は、機械、電気、電子、コンピュータと多岐に及びます。
・どの科でも、OB、OGが活躍している企業様が多数あります(各科目紹介のページをご覧ください)。
・多くの修了生が正社員として就職しており、安定したキャリアを築ける可能性が高いです。
・アルバイト、パートと比較して、給与面でも雇用の安定性でも大きな差があります。
多くの新規高等学校卒業の生徒さんが、修了(卒業)して就職していきます
勉強が苦手だった先輩もたくさんいます。理系選択でなくても大丈夫です
・生徒さんたちの中には、勉強が苦手だった人もたくさんいました(ほとんどの皆さんがそうでした)。
・計算が苦手でも、必要な時には電卓を使います。
・目安として、3割が座学、1割がホームルームと体育、6割強が実技科目になります。
・座って勉強する時間もありますが、大学のような座学中心のアカデミックな学校とは違います。
・手を動かして、実物を触って、実際に作業して覚えてもらうことが中心です。
手厚い指導体制で、きめ細かい指導が可能です
・自動車整備工学科、メカトロニクス科、電気設備システム科は、定員30名の小規模クラスです。
・各科に常勤の<専任指導員>が複数名つきますので、クラス管理も行き届いています。
・出席状況や日頃の悩み事相談などにも、専任指導員がきめ細かな生活指導を行います。
・企業の現場での経験豊富なスペシャリスト<非常勤講師>が、各科に10~20名程度登録されています。
・実技科目では、専任指導員と非常勤講師が複数名体制で指導に当たります。
最後まで休まず通えれば、修了(卒業)できる方がほとんどです
・とにかく休まずに通いきることが大事です。
・修了(卒業)できなかった人のほとんどは、出席できなかった人がほとんどです。
・保護者の方には、毎日通学し続けることの応援とバックアップをお願いしています。
自動車が大好きな(だった)お子さんには
・2年コースの自動車整備工学科をお勧めします。
・実際の整備作業に即した実習を中心に職業訓練を行います。
・ほとんどの生徒さんが、大手のディーラーに就職します。
体を動かすことが得意、電気が好きなお子さんには
・1年コースの電気設備システム科をお勧めします。
・電気工事、PLC制御などを、現場での仕事に合わせた実践的な職業訓練を行います。
・ほとんどの生徒さんが正社員として採用されます。
機械いじりが好き、パソコンが好き、まだ何が向いているかわからないという方には
・2年コースのメカトロニクス科をお勧めします。
・2年間かけて、機械加工、機械設計、CAD・CAM、電気設計・PLC制御、プログラミング・・・
・とても幅広く、いろいろなことを学びます。
・分野に分けると、機械、電気、電子、PLC、パソコン、ネットワーク、など多岐にわたります。
・業務形態に分けると、設計、製造、施工、メンテナンス、などレベルに合わせた仕事が選べます。
・「まだ具体的な就職のイメージがわかない」という方は、2年間かけて方向性を決めることができます。
一般選考を受けるためには、募集期間内の出願が必要です
まずは八王子校にご相談ください
・一般選考を受けるためには、募集期間中の出願が必要です。
・「2026年4月入校生」の募集期間は「2026年1月7日(水)~1月30日(金)」です。(募集のページ)
・この間に提出する願書をご準備いただき、ハローワークの職業訓練相談窓口か、出願先の職業能力開発センター(校)まで願書をご持参のうえ、お申し込みください。
・願書の用紙は職業能力開発センター(校)やハローワークで入手可能です。(書類ダウンロードのページ)
・願書に貼り付ける顔写真をご準備いただくほか、授業料有料の科目に出願する場合には、入校選考料(1,700円)の納付が必要になります。
・ご不明な点は八王子校(042-622-8201)に遠慮なくお問い合わせください。
学力試験の点数だけで決まるわけではありません
・職業能力開発センターでは、学力試験の結果だけで合否を判定することはありません。
・一般選考では、授業料有料の科目なら「学力検査」(60分間)、授業料無料の科目なら「筆記試験」(30分間)があります。
・共に国語・数学のいわゆる「学力試験」ですが、大学入試と違って難解な問題は出題されません。(過去問題のページ)
・また入校生の選考にあたっては、「学力検査(筆記試験)」「面接」も含めて、総合的に合否を判定しています。
・学校の成績が悪くても、勉強が苦手でも、ぜひチャレンジしていただきたいと思います。
とにかく一度、見ていただくのが一番です!
どんな学校なのか、もっと知りたい
・見学に来て、実際に見聞きしていただくのが一番です。
・入校後の雰囲気を知ることもできますし、その場でのご質問にも対応可能です。
・保護者の方、学校の先生などが同席しての見学も可能です。
見学会(予約不要)を実施しています
・八王子校では、募集期間中に見学会を実施しています。
・2026年4月入校生募集では、以下の日程(いずれも14時開始)で見学会を実施します。
1月8日(木)、15日(木)、22日(木)、29日(木)
・予約不要で、当日八王子校にお越しいただけましたら、そのままご参加いただけます。
個別見学も承ります
・個別の見学を、随時受け付けています。
・実際に科目を担当する、専任指導員から説明させていただきます。
・うまく予定が合えば、実習の様子をご覧いただくこともできます。
・個別見学ご希望の方は、あらかじめお電話ください。
・個別見学にはスケジュール調整が必要ですので、お電話か電子メールでご連絡ください。
お名前、学校名、連絡先電話番号、希望科目をお聞きします。
メールの方は、件名に「〇〇科 見学希望」と書いてください。
電話 042-622-8201
メール S0000466@section.metro.tokyo.jp
高校生向け・ハロートレーニングの勧め②はこちら→

