Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京障害者職業能力開発校

よくある質問 修了生向け

修了証明書等の発行について

・証明書発行には時間を要するため、必ず事前に東京障害者職業能力開発校担当者までご連絡ください。

・証明書の受取りに窓口へのご来校が難しい場合は、郵送での受取りが可能です。下記の要領をご確認頂き、東京障害者職業能力開発校担当者までご連絡ください。また、"【ご参考】証明書受取り方法別の比較表"もご参考になさって下さい。


 1.東京障害者職業能力開発校で発行できる証明書

(1)修了証明書
(2)成績証明書
(3)指定科目修得単位証明書・修了証明書
  (※建築CAD科修了生の方のみ。二級建築士試験申込用)

 2.発行手数料

各種証明書1通につき 400円 が必要です。
来校して証明書をお受取りされる場合は、釣り銭のないようお願致します。
郵送で依頼される場合は、郵便為替で郵送願います。 郵便為替についてはこちら

 3.発行方法

証明書の発行は、事前に証明書発行担当へご連絡下さい。
折返し発行申請書をお送り致します。発行申請書をご記入後、校へ郵送して下さい。
発行された証明書は、来校して窓口での受取りか郵送での受取りとなります。
郵送で受取りをご希望される場合は、予め郵送代金分の切手を貼った返送用封筒も発行申請書送付の封筒に同封して郵送して下さい。

【受取りの際に必要なもの】
 ① 発行手数料
  (1通400円。窓口での受取りの場合は現金。郵送での受取りの場合は郵便為替)
 ② 本人確認書類(運転免許証等。郵送ご希望の方は写しを同封して下さい)
 ③ 郵送代金分の切手が貼られた返送用封筒(郵送で受取られる場合)

 4.お問い合わせ先

東京障害者職業能力開発校
教務課 証明書発行担当

【電話】 042-341-1411
【FAX】 042-341-1451

FAX記入例

東京障害者職業能力開発校 教務課 証明書発行担当
①訓練科目名
②入校年月
③自宅郵便番号・住所
④かな氏名
⑤漢字氏名
⑥生年月日(年齢)
⑦証明書の受取り方法 (来校もしくは郵送)

【ご参考】証明書受取り方法別の比較表

証明書の受取方法 来校して受取る場合 郵送で受取る場合

発行依頼

事前に発行依頼のご連絡をお願い致します。発行申請書をお送り致します。発行申請書をご記入後、校へ郵送して下さい。
※証明書発行には少々時間を要します。ご来校されても即発行は出来ません。
発行手数料
(1通 400円)
来校時に窓口に現金にてお支払い下さい。 予め郵便為替証書(定額小為替)をご購入の上、発行申請書と一緒に郵送して下さい。
本人確認書類
(運転免許証等)
来校時に窓口にご提示願います。
(コピーさせて頂きます)
本人確認書類のコピーを発行申請書と一緒に郵送して下さい。
その他 郵送代金分の切手を貼った返送用封筒を同封して下さい。
来校して証明書を受取る場合の発行申請書返送のイメージ 郵送で証明書を受取る場合の発行申請書返送のイメージ