Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京障害者職業能力開発校

校内見学について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、校内見学を中止しておりましたが、令和2年7月から見学を再開致します。なお、再開に当たり、1回の見学人数を6名以内に制限させていただきます。何卒ご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

※入校を希望する方の見学は、「入校生向け見学のご案内」をご覧下さい。なお、当校生徒の採用を検討されている企業の方は、こちら(就職・生活指導担当 電話042-341-1413)にお問い合わせ下さい。入校生向け見学の受付窓口とは異なりますのでご注意下さい。

入校生向け見学のご案内

目的

当校をより深く知っていただくために、また目標や目的を明確にして入校していただくために、当校では校内見学を随時受け付け、実施しています。

対象

入校を希望する方(関係者を含みます)なら、どなたでも申し込みは可能です。ただし、1回の見学人数を6名以内とさせていただきます。

学校等の団体におかれましても、同様に6名以内とさせていただきます。

手話通訳はつきません。

見学可能日時・人数

見学は下記のとおり原則として、月曜日、木曜日、金曜日に午前10時30分からと午後1時30分からの2回、見学コースを設定して行っています。身体障害と知的障害などの複数コースや校の全科の見学をご希望の場合にはご相談ください。

午前のコース(1回) 午後のコース(1回)
午前10時30分から 午後1時30分から
月曜日 知的障害者の方 1年コースをご希望の方
(身体・精神・発達)
(火曜日) (団体対応日)
木曜日 知的障害者の方 6か月コースをご希望の方
(身体・精神・発達)
金曜日 6か月コースをご希望の方
(身体・精神・発達)
1年コースをご希望の方
(身体・精神・発達)

〇4月、7月、10月、1月は、就業支援科の授業見学ができない場合があります。
〇火曜日は団体対応日です。見学希望者のご都合により多少変動することも可能です。
 但し、当校の行事の都合上見学できない日もありますので、ご了承ください。
〇見学には、手話通訳によるご案内はできませんので、ご了承ください。

所要時間

説明と見学を合わせ、概ね、1時間から1時間半程度になります。

申込方法

下記申込先に電話(又はFAX)で、以下の必要事項を伝達の上、お申し込みください。

1.希望の日時
2.ご覧になりたい科目(1年のコース(身体・精神・発達)、知的障害者受入科目、6か月のコース(身体・精神・発達))
3.お名前
4.電話番号(又はFAX番号) * こちらから日中にご連絡できる連絡先をお願いします。
5.見学者人数

※ 団体様の場合には依頼状をいただくこともあります。

申し込み先

東京障害者職業能力開発校能力開発課能力開発担当
電話 042-341-1427
FAX 042-341-1451

平日:午前9時~午後5時15分
土・日・祝祭日及び年末年始はお休みです

その他

生徒の採用を検討されている企業の方の見学希望はこちらまでお願いいたします。
〔事業主向け案内へのリンク〕

▲ページのトップへ