カスタマーハラスメント防止対策

事業内容

 東京都は、顧客等と働く全ての人が対等な立場に立って、お互いに尊重し合う公正で持続可能な社会を目指し、団体や企業等におけるカスタマーハラスメント防止対策を推進する様々な取組を実施しています。 

 

総合相談窓口等の運営

① 総合相談窓口 

 総合相談窓口において、労務管理やメンタルケア、消費者保護等に関する経験が豊富な専門相談員による相談を開始します。
 カスハラ防止対策の進め方や、カスハラの事例等についてお困りのことがありましたら、ぜひご利用ください。

1 専門相談員による相談の開始日時
   令和7年6月6日(金曜日)9時00分

2 相談方法
   電話またはWEB相談フォームで受け付けます(無料・匿名相談可)。

      ・電話:0120-182-276
      ・WEB相談フォーム(外部サイトへリンク)

   ※令和7年4月1日から相談を受け付けていた下記電話番号は、これをもって廃止となります
   ●廃止となる相談窓口電話番号: 03-5320-4620

3 相談時間
   平日 9時00分から17時00分まで
   ※土日祝日及び12月29日から1月3日までは除く

② 団体・企業向けセミナー ※6月30日午前9時より第1回セミナー募集開始

 カスハラの未然防止や発生時の対応等に関するセミナーを実施します。

③ 団体向けコンサルティング ※6月30日午前9時より募集開始

 業界団体に対して、専門家派遣を通じた会員向けの防止対策マニュアルの作成を支援します。(最大5回派遣)

 <カスタマーハラスメント防止対策推進事業HP> ※上記3つの事業詳細はこちら

  URL:https://www.customer-harassment-taisaku.metro.tokyo.lg.jp/

奨励金・補助金

<申請に当たっての注意事項>

※「東京都から委託を受けており、事前に○万円を支払えば都の40万円の奨励金が受けられる」といった営業を行う業者がいるとの情報が寄せられています。都がこうした特定の業者に勧誘活動を委託することはなく、都とは一切関係ありません。

※奨励金・補助金については、申請企業・団体等からの申請に対し、要件に基づき審査した上で支給の可否を決定します。申請に当たっては、申請者自らが募集要項などをきちんと確認いただくようお願いします。また、虚偽の申請書等を提出するなど、不正受給には奨励金等の返還を求めるほか、罰則が科される場合があります。

④ 企業向け奨励金 ※6月30日午前9時より募集開始

 条例施行日(令和7年4月1日)以降、マニュアルを作成し、実践的なカスハラ防止対策を行った企業等に対し、奨励金を支給します。

 ○対象:都内中小企業等(常時雇用する従業員300人以下)
 ○主な要件(取組)
  (1)カスタマーハラスメント対策マニュアルの作成
  (2)以下①~③いずれかひとつの対象の取組の実施
     ①録音・録画環境の整備 ②AIを活用したシステム等の導入 ③外部人材の活用
 ○奨励金額:40万円(定額)

 【募集規模】 各回1,000件

 <奨励金特設WEBサイト> ※詳細はこちら

  URL:https://www.tokyo-cusharaboushi.jp/

⑤ 団体向け奨励金 ※6月30日午前9時より事前エントリー開始

 会員企業等及びその従業員向けに防止対策の体制を整備※した場合に、奨励金を支給します。
 ※申請し、都が交付決定した取組が対象です。

 ○対象:都内業界団体(都内を活動範囲とし、都内に住所または主たる事務所があること)
 ○規模:30件  
 ○主な要件(取組)
  (1)会員企業等へ向けたカスハラ基本方針の策定・周知(20万円)
  (2)会員企業等の防止対策をサポートする相談窓口の設置(40万円)
  (3)カスハラ防止対策に関する研修の実施 (20万円)
  (4)カスハラ防止対策に資する外部人材等の活用(20万円)
 ○奨励金額:100万円(最大)

 <詳細はこちら>

  URL:https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/kaizen/ryoritsu/kasuhara/dantaisyourei/index.html

⑥ 団体向け補助金 ※募集中です

 顧客等との接点を効果的に活用し、防止対策と条例の普及に都と連携して取り組む団体を支援します。
 (補助率:1/2 補助上限:5,000万円 規模:10件程度)

 <詳細はこちら>

  URL:https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/kaizen/ryoritsu/kasuhara/dantaihojo/index.html

 

「TOKYOノーカスハラ支援ナビ」

 「TOKYOノーカスハラ支援ナビ」では、お客様からの過大な要求や不当なクレームから働く人を守る上での対応方法や、そうした言動が適切でないことを理解していただくためのコンテンツなどを発信しています。

 <TOKYOノーカスハラ支援ナビ>

  URLhttps://www.nocushara.metro.tokyo.lg.jp
                        

お問い合わせ先

■ ① ② ③ 総合相談窓口等の運営、⑤ 団体向け奨励金、⑥ 団体向け補助金について

 東京都 産業労働局 雇用就業部 労働環境課 カスタマーハラスメント防止対策担当

 電話:03-6420-0862

■④ 企業向け奨励金について

(公財)東京しごと財団 企業支援部 企業支援課

 電話:03-5211-1002

■「TOKYOノーカスハラ支援ナビ」について

 東京都 産業労働局 雇用就業部 労働環境課 労働施策推進担当

 電話:03-5320-7594

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