ライフ・ワーク・バランスの推進

ライフ・ワーク・バランスEXPO東京

ライフ・ワーク・バランスEXPO東京とは?

 
誰もがいきいきと働ける職場環境の実現を目指して、企業や従業員のみなさんにライフ・ワーク・バランスについて考えていただくイベントです。

ライフ・ワーク・バランスは、従業員が働き続けるうえで、大切な取組であると共に、企業の未来を創るための重要な要素の1つです。

今年は、社員と共に創る、企業の未来をテーマに多様な情報をお届けします。

リアル・オンラインのハイブリッド開催!

・リアル開催(LIVE配信あり)

 日時:2025年2月6日(木) 10:00~18:00

 場所:新宿住友ビル三角広場
    (東京都新宿区西新宿二丁目6番1号)

・オンライン開催(バーチャル展示会も開催!)
 
  日時:2025年2月14日(金)~同年3月7日(金) 

ご参加には、公式WEBサイトにて参加登録が必要です。
参加方法には、ハイブリッド参加(リアル+オンライン)とオンライン参加がございます。
オンライン参加でも、当日のライブ配信と後日配信するオンデマンド映像
どちらもご視聴いただくことが可能です。
以下のバナーをクリックして申込フォームに必要事項を入力の上お申し込みください。

【実施内容】

■ステージイベント
(基調講演/東京ライフ・ワーク・バランス認定企業 認定状授与式/男性育業フォーラム/パネルディスカッション)

■東京ライフ・ワーク・バランス認定企業交流会

■働き方改革応援コーナー(ライフ・ワーク・バランス推進に寄与するツール等の展示)

■東京ライフ・ワーク・バランス認定企業出展ブース

■ライフ・ワーク・バランス支援団体出展ブース

■家庭と仕事の両立支援コーナー(家庭と仕事の両立を図るためのポイント、実践的に取り組む企業の事例紹介)

■ライフ・ワーク・バランスカフェ

ご参加には、公式WEBサイトにて参加登録が必要です。
以下のバナーをクリックして申込フォームに必要事項を入力の上お申し込みください。

    

東京商工会議所、(一社)東京経営者協会、東京都中小企業団体中央会、(一社)東京工業団体連合会、東京都商工会議所連合会、東京都商工会連合会、(一社)東京中小企業家同友会、日本労働組合総連合会東京都連合会、東京地方労働組合評議会、(公財)日本生産性本部、(公財)21世紀職業財団、
厚生労働省、内閣府男女共同参画局、 東京労働局、(独)労働政策研究・研修機構、九都県市、(公財)東京都中小企業振興公社、(公財)東京しごと財団、(地独)東京都立産業技術研究センター

   

ワークライフバランス(仕事と生活の調和)とは?

「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」

(内閣府ワークライフバランス憲章より)

 

ライフ・ワーク・バランス(※生活と仕事の調和)とは?

東京都では、ワークライフバランスの「ライフ」と「ワーク」をあえて逆にし、誰もが人生、生活をもっと大切に考えるべきという「ライフ・ワーク・バランス」のメッセージを施策の中で用いることで、働き方の意識や仕事の進め方の改革の社会的機運の醸成を図っています。

 

「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」とは?

東京都は従業員が仕事と生活を両立しながら、いきいきと働き続けられる職場の実現に向け優れた取り組みを実施している企業を「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」として認定します。

 

ライフ・ワーク・バランスEXPO 過去実施状況(結果報告書)

 ※2021年は、新型コロナ感染症拡大の影響を受け中止となりました。
 ※2018年まで開催していた「ライフ・ワーク・バランスフェスタ東京」の開催実績はこちら

本ベントについてのお問合せ

ライフ・ワーク・バランスEXPO東京2025運営事務局

Mail:lwbtokyo@ad-nikko.co.jp
TEL:03-3233-8397
受付時間:平日10:00~17:00(土日祝、年末年始を除く)
     2024年12月26日(木)~2025年1月5日(日)は年末年始休業とさせていただきます。

※本イベントは、東京都が株式会社日広通信社に運営業務を委託しています。

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お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部
労働環境課 雇用平等推進担当
電話:03-5320-4649