Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立城南職業能力開発センター 大田校

デジタルクラフト科

期間 対象 課程 入校時期
6か月 年齢制限なし 短期(授業料等無料) 4,10月

昼間 6ケ月 大田校

様々なデジタル工作技術を活用したモノづくりにチャレンジ
2021年4月開設の新規科目です!

 NC工作機械、CAD/CAM操作、3Dプリンタ等のデジタル工作技術を活用した様々な機器操作を学び、ものづくりの実践力を養います!

魅力その1 求人ニーズの高いNC工作機械の基本を短期間で習得できる!
魅力その2 CADとCAMの知識が学べる!
魅力その3 3Dプリンタや3Dスキャナ等の機器操作も学べる!

科目の特徴

 製造業では、技術の進歩から、NC工作機械(デジタル制御で動く工作機械)による加工が主流となっています。
 当科では、求人ニーズの高いNC工作機械を活用して加工できる技術者を6か月で集中的に育成します。
 また、CAD(モデルや図面を作成)、CAM(加工手順のデータを作成)の操作を基礎から習得し、3Dプリンタや、3Dスキャナなどのデジタルツールを活用することで、将来のものづくり技術にも対応できる人材を育成します。

授業風景

主な就職先

  • 機械部品製造業
  • 機械装置製造業

訓練教科目

区分 教科目名 訓練内容
学科及び実技 製図 機械製図等に関する知識
NC加工概論 数値制御を用いた加工に関する知識
測定法 各種測定の方法や手法に関する知識
NC加工実習 加工の手順や数値制御プログラム等加工に関する実習
デジタル技術活用実習 CAD操作、3Dプリンタ他に関する実習
測定実習 各種測定機の利用方法に関する実習
デジタルクラフト実習 企画から加工の提案、各種機器利用の製造までの総合実習
その他 安全衛生、社会ほか

Q&A(よくある質問)

Q1.機械系の他の科目と違う点は何ですか。
Q2.未経験でも大丈夫ですか。
Q3.訓練時間における学科と実技の割合はどれくらいですか。
Q4.訓練で使うNC工作機械はどんな種類ですか。
Q5.NC工作機械の「NC」とは何ですか。

Q1. 機械系の他の科目と違う点は何ですか。

A1. 当科では、6か月という短期間で、NC工作機械を中心に、CAD、3Dプリンタ等の基本操作や基本知識を習得します。工作機械やCADのオペレーターとして早期に就職することを目指します。

Q2. 未経験でも大丈夫ですか。

A2. 全くの未経験でも大丈夫です。実際の製造現場で使用されている様々な機械の使い方を基礎から分かり易く指導します。

Q3. 訓練時間における学科と実技の割合はどれくらいですか。

A3.総訓練時間の約70%が実技です。実技を重視した実践的なカリキュラムを組んでいます。

Q4. 訓練で使うNC工作機械はどんな種類ですか。

A4. ロボドリルです。特徴は主軸が高回転で高速切削加工ができます。

Q5. NC工作機械の「NC」とは何ですか。

A5. 「Numerical Control」(数値制御)の頭文字をとった略称です。NC工作機械は、数値情報をプログラムに入力するだけで工作機械が自動的に動くため、製品の品質が安定し、効率良く加工することができます。

▲ページのトップへ