Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立中央・城北職業能力開発センター 高年齢者校

在職者向け講習

主に中小企業で働く方を対象に、スキルアップのための短期講習(能力向上訓練)を行っています。


◎新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた都立職業能力開発センター等の休業について

【キャリアアップ講習】

  東京都は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、都立職業能力開発センター・校で
  実施しているキャリアアップ講習について、3月6日から4月5日までの講習を中止して
  いますが、現在、新型コロナウイルス感染拡大の重大局面であることを踏まえ、中止期間を
   令和2年5月6日(水) まで延長いたします。

   高年齢者校で対象となる講習

    『高年齢者のための文書作成(Word)【初級】①』


  授業料について

   既にお支払いいただいた授業料の全額を返金いたします。

   準備が整い次第、高年齢者校からお知らせいたします。




◎窓口受付時間のお知らせ
  3月26日(木)から4月5日(日)までの間、キャリアアップ講習の窓口受付時間は9:00~
  17:00となりますので、ご注意ください。(※土・日・祝日は閉庁日です。)  


令和2年4月募集

・4月の募集科目はこちらをご覧ください。

   高年齢者のための表計算(Excel)【中級】①

   高年齢者のための文書作成(Word)【中級】①



電子申請をされる方へ

初めて電子申請をされる方は「東京電子自治体共同運営サービス」で申請者IDを取得してください。

期日までに余裕をもってお申し込みください。

令和2年度実施予定

令和2年度の予定はこちらをご覧ください。

キャリアアップガイド2020〔高年齢者校版〕

実施時期や内容は、募集の際に変更することがあります。詳細は申込時にご確認ください。

また、年度の途中で企画・実施する科目は掲載していません。

キャリアアップ講習とは

応募資格

現在働いている方(自営・パート・アルバイト等含む)で、都内在住または在勤の方。

応募方法

往復はがき・FAX・インターネットのいずれかでお申込みください。
※追加募集の講習については、必ず空き状況を電話にて確認してください。

募集

募集月の1日~10日
往復はがきは10日までに到着するよう投函してください。期間内に到着しなかった場合は無効となります。

授業料等

ほとんどの講習について1講習あたり6,500円です。(ただし「高年齢者のための第二種電気工事士(学科)【初級】」のみ、900円です。)
このほか、教科書を各自ご用意いただきます。
※一度お支払いいただいた授業料等はお返しいたしません。あらかじめご了承ください。

免除

生活扶助受給の方、住民税非課税または均等割のみ課税世帯の方、障害者手帳の交付を受けている方、激甚災害等により被災された方は、授業料等が免除される場合があります。
必ずお支払い前に、当校にお問い合わせください。

講習時間

主に、平日の夜間に行います。

講習内容

仕事に役立つ講習を、年間21コース実施します。

お申し込み方法

インターネット・往復はがき・FAX、または当校窓口で直接お申込いただけます。
その他、年間実施予定や当校以外の職業訓練施設で実施する講習など、詳しくはTOKYOはたらくネットをご覧ください。
キャリアアップ講習の詳細(TOKYOはたらくネット)

ページのトップへ