Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立中央・城北職業能力開発センター 高年齢者校

在職者向け講習

主に中小企業で働く方を対象に、スキルアップのための短期講習(能力向上訓練)を行っています。

キャリアアップ講習の実施について(令和5年6月15日更新)

【受講時の注意事項】


キャリアアップ講習受講の際は、受講者の皆様が安心してご受講いただけるよう、次の事項についてご理解、ご協力をお願い致します。

  • マスクの着用については、各自でご判断ください。
  • 手洗い,手指消毒,咳エチケットにご協力ください。
  • 教室,実習場は座席の指定をする場合がありますので、係員又は講師の指示に従ってください。座席の指定がない場合は、「使用中止」の札が張られている席以外をご利用ください。
  • 教室,控室などにおいて「大声を出さない」ようお願いします。

次の項目に該当する場合、キャリアアップ講習のご受講・ご来校はご遠慮ください。

  • 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある方
  • 発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている方


今後の状況によっては、キャリアアップ講習を中止あるいは定員を減らして実施する場合があります。
ご了承ください。

令和5年12月募集

・募集科目はこちらをご覧ください。

高年齢者のためのWord・Excelスキルアップ実践編②

高年齢者のためのExcel実践編(関数テクニック)②

令和5年11月募集

・募集科目はこちらをご覧ください。

高年齢者のための表計算(Excel)【中級】②

高年齢者のためのPowerPoint【中級】

令和5年10月募集

・10月の募集科目はこちらをご覧ください。

高年齢者のための文書作成(Word)【中級】②

令和5年9月募集

・募集科目はこちらをご覧ください。

高年齢者のための表計算(Excel)【初級】③

高年齢者のための文書作成(Word)【初級】②

電子申請をされる方へ

初めて電子申請をされる方は「東京電子自治体共同運営サービス」で申請者IDを取得してください。

期日までに余裕をもってお申し込みください。

キャリアアップ講習電子申請受付時間変更について

 令和5年2月受付分より、電子申請受付時間が以下の通り変更となりますので、ご注意ください。

 (変更前の受付時間) 1日 0:00~10日 23:59
 (変更後の受付時間) 1日 9:00~10日 23:59

令和5年度実施予定

令和5年度の予定はこちらをご覧ください。

      キャリアアップガイド2023[高年齢者校版]

実施時期や内容は、募集の際に変更することがあります。詳細は申込時にご確認ください。

また、年度の途中で企画・実施する科目は掲載していません。

キャリアアップ講習とは

応募資格

現在働いている方(自営・パート・アルバイト等含む)で、都内在住または在勤の方。

応募方法

往復はがき・インターネットのいずれかでお申込みください。
※追加募集の講習については、必ず空き状況を電話にて確認してください。

募集

募集月の1日~10日
往復はがきは10日までに到着するよう投函してください。期間内に到着しなかった場合は無効となります。

授業料等

ほとんどの講習について1講習あたり6,500円です。(ただし「高年齢者のための第二種電気工事士(学科)【初級】」のみ、1,100円です。)
このほか、教科書を各自ご用意いただきます。
※一度お支払いいただいた授業料等はお返しいたしません。あらかじめご了承ください。

免除

生活扶助受給の方、住民税非課税または均等割のみ課税世帯の方、障害者手帳の交付を受けている方、激甚災害等により被災された方は、授業料等が免除される場合があります。
必ずお支払い前に、当校にお問い合わせください。

講習時間

主に、平日の夜間に行います。

講習内容

仕事に役立つ講習を、年間21コース実施します。

お申し込み方法

インターネット・往復はがき、または当校窓口で直接お申込いただけます。
その他、年間実施予定や当校以外の職業訓練施設で実施する講習など、詳しくはTOKYOはたらくネットをご覧ください。
キャリアアップ講習の詳細(TOKYOはたらくネット)

ページのトップへ