雇用調整助成金

雇用調整助成金とは

経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部助成するものです。今回、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、特例対象を追加しています。詳しくは、以下の厚生労働省HPをご覧ください。

⇒ 厚生労働省HP

東京都の支援事業について(雇用調整助成金関係)

東京都では、雇用調整助成金の活用しているまたは活用を考えている企業に向けて、様々な支援策を実施しています。

専門家派遣事業
新型コロナウイルス感染症に対応した休業に関する国の助成金について申請を検討中の中小企業の経営者・人事労務担当者の方々向けに、東京都が申請手続き等に関し、専門家(社会保険労務士)を無料派遣いたします。

新型コロナウイルス感染症対策雇用環境整備促進奨励金
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を理由として、国の雇用調整助成金等を活用し、非常時における勤務体制づくりなど職場環境整備に取り組む企業に奨励金を支給します。

雇用調整助成金の活用事例

雇用調整助成金をご活用いただいている企業様の声です。

会社名
URL
業種・業態所在地担当者の声・会社のイチ押しポイント
つきぢ厨房お和んや 飲食業 中央区 小さな飲食店にとって「人財」は事業の生命線です。コロナ感染症による休業の影響を雇用調整助成金によってその人財を維持できた。ありがたいです。
A社 食品小売業 大田区 新型コロナウイル感染症で利用するまで雇用調整助成金の事は知りませんでしたが、優秀な人材の雇用を維持するには支給は助かりました。手続きも3月に比べたら簡素化されていて申請しやすくなっているため当社の様な小規模事業者の方が多く利用され雇用の維持につながればと思います。
株式会社ネイチャー企画 宿泊業 八丈町 緊急事態宣言発令後、客足は途絶え途方に暮れる日々でした。
従業員の皆さんも生活がありますので雇用調整金を使って給与補償できたのは助かりました。必要書類はオンラインで確認できるので申請先から離れている離島でも問題なく申請できました。
当初は申請書類も多かったですが今は簡略化が進んでいます。緊急対応期間が9月まで延長されたので今後も必要な際は利用します。
株式会社Fortune ネイル&まつげエクステサロン 渋谷区

業種柄お客様の来店がないと売上が立たない仕事なのですが、この制度を活用することで、接遇や技術を自宅学習する時間ができ、かつ、スタッフにお給料も出すことができたので自粛あけには個々がスキルアップして接客に入ることができました。何とか自粛期間を乗り切ることができたので制度を活用してよかったです。

<会社のイチ押しポイント>
会員制のネイルサロンです。全店舗ゆったりとした空間でネイル.まつげエクステの施術を受けることができます。

合同会社タクト 認可外保育施設 江東区 コロナの影響で園児数が減ってしまい、経営的に最悪な状況を検討しなくてはいけないかと思っていましたが、今回の補助金のおかげで何とか乗り切れるようになり助かりました。
天龍交通株式会社 タクシー事業 品川区

雇用調整助成金を活用して、全社員一人も欠けることなく雇用を守ることができています。コロナ特例により申請書類等がかなり簡略化され、書類準備⇒申請⇒給付がスムーズで大変助かっております。

<会社のイチ押しポイント>
創業60年、真面目にタクシー一筋に事業を行っております。
「何事も基本を忠実に」が経営者の口癖で、全社員が実行できるよう日々業務に励んでおります。

ネパールカレー奈央屋 カレー専門店 八王子市

当店は外国人労働者を雇用しており、今回営業時間の縮小などで休業をしてもらわざるをえず、ほかにアルバイトなどをしてもらう事も容易ではないため雇用調整助成金を活用できて本当に助かりました。

ページのトップへ