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新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策雇用環境整備促進事業                          (新型コロナウイルス感染症対策雇用環境整備促進奨励金)

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた特例措置による「雇用調整助成金」や「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」等を利用し、非常時における勤務体制づくりなど職場環境整備に取り組む中小企業等に奨励金を交付します。

〇第6回申請受付期間の延長について

 下記のとおり、第6回申請受付期間を延長します。

 【当 初】令和2年11月10日(火)~令和2年11月30日(月)
 【延長後】令和2年11月10日(火)~令和2年12月28日(月)

 プレス発表資料:受付期間の延長について.pptx

〇取組期間及び実績報告期間の変更について

 下記の申請回において多くの企業から申請をいただいており、企業の皆様への交付決定通知書の発送業務に時間を要しております。
 順次発送しておりますので、今しばらくお待ちください。
 このため、既に提出された申請書及び計画書について取組期間・実績報告期間を変更します。

 1.第1②回(申請期間6月1日~6月30日)

   取組期間   8月1日~8月31日 → (変更後)8月1日~11月30日のうち1か月
   実績報告期間 9月1日~9月25日 → (変更後)9月1日~12月25日

 2.第2回(申請期間7月10日~7月31日)

   取組期間   9月1日~9月30日 → (変更後)9月1日~11月30日のうち1か月
   実績報告期間 10月1日~10月26日 → (変更後)10月1日~12月25日

3.第3回(申請期間8月7日~8月31日)

   取組期間   10月1日~10月31日 → (変更後)10月1日~11月30日のうち1か月
   実績報告期間 11月2日~11月25日 → (変更後)11月2日~12月25日

※この変更により、提出された申請書及び計画書を変更する必要はありません。
 取組終了後、実績報告書を期間内にご提出ください。
 この変更は、第1②回、第2回及び第3回の申請回のみの取扱いとなります。

奨励金の概要

対象事業主等

 ●対象事業主要件

(1)次の表の「資本金の額・出資の総額」か「常時雇用する労働者の数」のいずれかを満たす中小企業であること。
   (国の雇用関係助成金の中小企業の範囲と同じです。)

   

(2)国から以下のア又はイの支給決定を受けていること。

   ア新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた特例措置による「雇用調整助成金」もしくは「緊急雇用安定助成金」
   イ「両立支援等助成金(新型コロナウイルス感染症小学校休業対応コース)」もしくは「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」

(3)東京労働局管内に雇用保険適用事業所があること。


   事業主が雇用保険適用事業主ではない場合は、都内にある労働者災害補償保険適用事業場の事業主であること。また、雇用保険適用事業主でなく、労働者災害補償保険の適用を受ける事業主にも該当しない都内にある暫定任意適用事業場の場合は、当該事業場を管轄する農業等個人事業所に係る証明書の添付がある事業主であること。

(4)以下の事項について取組計画を作成し、1か月の取組期間中に実施すること。


   
ア 非常時における雇用環境整備に関する事項(事業継続、勤務制度)
     (例:テレワーク制度や時差勤務制度の導入など)
    イ その他非常時対応として確認しておくべき事項
     (例:マスク等の備蓄計画の作成、緊急連絡網の作成など)
    ※この他にも満たすべき項目があります。詳細は手引き・要綱でご確認ください。

 ●交付金額
  1事業所につき、1回限り、10万円

手続きの流れ

申請受付期間

・申請書類は郵送により提出してください。
・本奨励金への申請は1事業所1回を限度とします。

〇第6回申請受付期間の延長について

 下記のとおり、第6回申請受付期間を延長します。

 【当 初】令和2年11月10日(火)~令和2年11月30日(月)
 【延長後】令和2年11月10日(火)~令和2年12月28日(月)

〇取組期間及び実績報告期間の変更について

 下記の申請回において多くの企業から申請をいただいており、企業の皆様への交付決定通知書の発送業務に時間を要しております。
 順次発送しておりますので、今しばらくお待ちください。
 このため、既に提出された申請書及び計画書について取組期間・実績報告期間を変更します。

 1.第1②回(申請期間6月1日~6月30日)

   取組期間   8月1日~8月31日 → (変更後)8月1日~11月30日のうち1か月
   実績報告期間 9月1日~9月25日 → (変更後)9月1日~12月25日

2.第2回(申請期間7月10日~7月31日)

   取組期間   9月1日~9月30日 → (変更後)9月1日~11月30日のうち1か月
   実績報告期間 10月1日~10月26日 → (変更後)10月1日~12月25日

3.第3回(申請期間8月7日~8月31日)

   取組期間   10月1日~10月31日 → (変更後)10月1日~11月30日のうち1か月
   実績報告期間 11月2日~11月25日 → (変更後)11月2日~12月25日

※この変更により、提出された申請書及び計画書を変更する必要はありません。
 取組終了後、実績報告書を期間内にご提出ください。
 この変更は、第1②回、第2回及び第3回の申請回のみの取扱いとなります。

 

申請期限

申請の手引き・申請様式


・要綱、様式については以下を参照してください。
・様式は変更になる場合があるので、申請時は最新のものをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症対策雇用環境整備促進奨励金交付要綱.pdf

【手引き】新型コロナウイルス感染症対策雇用環境整備促進奨励金申請の手引き【令和2年9月1日版】.pdf

※P25,26に「非常時における雇用環境整備計画書の記載の仕方」を追記しました。(R2.8.18)

交付申請時  セルフチェックリスト(交付申請時) PDF形式 / Excel形式

※提出書類について一部変更しました。(R2.7.17)

<共通>
・様式第1号(事業実施計画書兼交付申請書) PDF形式  / Word形式
・様式第1号別紙1(非常時における雇用環境整備計画書) PDF形式 / Word形式
・様式第2号(誓約書) PDF形式 / Word形式
・口座振替依頼書 PDF形式 / Word形式

<提出代行者が申請する場合>
・様式第10号(委任状) PDF形式 / Word形式

実績報告時  セルフチェックリスト(実績報告時) PDF形式 / Excel形式

<共通>
・様式第6号(実績報告書) PDF形式 / Word形式
・様式第6号別紙1(非常時における雇用環境整備報告書) PDF形式 / Word形式

<参考>
・実績報告の作成について  PDF形式
・テレワーク勤務制度の試行結果  参考書式 / 記入例
・時差勤務制度の試行結果  参考書式 / 記入例

撤回・変更・中止  セルフチェックリスト(撤回・変更・中止) PDF形式 / Excel形式

・申請撤回届 PDF形式 / Word形式
・変更報告書 PDF形式 / Word形式
・中止承認申請書 PDF形式 / Word形式

参考様式


・申立書   PDF形式 / Word形式

お問い合わせ先・申請窓口・申請書類送付先

  東京都産業労働局雇用就業部労働環境課 雇用環境整備促進窓口
   住  所:〒160-0021
       東京都新宿区歌舞伎町2丁目42番10号 5階
  電  話:03-6205-6703
  受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで

  ※FAXやメールを使用した申請受付、問い合わせ等には一切対応しておりません。

募集案内チラシ

・募集案内チラシは、以下のファイルをご覧ください。

リーフ表リーフ裏
                募集案内チラシ.pdf

(参考)新型コロナウイルス感染症に対応した休業に関する助成金の情報


 ・本事業が対象としている国の助成金に関する情報は、以下の厚生労働省HPをご覧ください。
  ①「雇用調整助成金」の特例措置について
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

  ②「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」について
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

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お問い合わせ先

産業労働局雇用就業部労働環境課
雇用環境整備促進窓口
電話:03-6205-6703