民間教育機関での職業訓練

長期高度人材育成コース提案受付 (受託申込書ダウンロード)
 令和6年度4月開講科目についての提案受付は終了しました。
 ご提案いただいた学校には、東京都から提案書類を受領した旨の返信をしております。
 返信が確認できない場合は、10月18日(水)までに下記問合せ先にお電話をお願いします。
【お問合せ先】東京都産業労働局雇用就業部能力開発課就業促進担当 電話番号:03-5320-4807

 ※このページの内容は、委託訓練の受講生募集ではございません。
  受講希望の方は、「今後の訓練実施予定・募集案内」をご覧ください。
  >>今後の訓練実施予定・募集案内

委託訓練(職業訓練)にご協力いただける学校、企業、団体の皆様へ

 東京都が民間教育訓練機関等に委託して実施する、求職者の方々の再就職を支援するための訓練です。
 皆さまから御提案いただく訓練カリキュラムの中から就職に結びつくと、優れて期待できるものを選定して委託します。
 多くの求職者の方が希望を実現し、着実に就職できるように、皆さまのノウハウを活かした効果的な訓練カリキュラムや具体的な就職支援策を是非、御提案ください。

介護福祉士養成科・保育士養成科

提案可能な機関

 厚生労働大臣または東京都知事の指定した介護福祉士養成施設、保育士養成施設であり、養成施設としての運営実績を1年以上有する都内の施設に限ります。
 ※令和6年度新規開校、開講コースは提案できません。
 ※提案時点で修了生がおらず、本科生の就職実績も無い場合は提案ができません。

受託申込書等ダウンロード

 受託申込書の作成にあたっては、すべての書類にお目通しいただき、作成・提出漏れのないようお願いいたします。

 【介護福祉士養成科】 令和6年度 介護福祉士養成科受託申込書類zipファイル/857KB)

 【保育士養成科】   令和6年度 保育士養成科受託申込書類zipファイル/856KB)
 

専門人材育成訓練

訓練要件

 次の(1)(2)の両方を満たしている必要があります。

 (1)訓練要件①~④のいずれかに該当すること(①、②は訓練期間中に資格試験受検、取得が可能であること)
 ① 公的職業資格のうち国家資格の取得を訓練目標とするもの
 ② 経済産業省により公表されている「ITスキル標準(ITSS)」において「上位者の指導の下に、要求された作業を担当する」ことが出来ることとされているレベル2相当以上の資格取得を目標とするもの
 ③ 学校教育法に基づく専修学校の専門課程のうち、専修学校の専門課程における職業実践専門課程の認定に関する規程(平成25年文部科学省告示第133号)に基づき文部科学大臣が職業実践専門課程として認定したもの
 ④ 学校教育法に定める専門職大学院が実施する専門職学位課程の修了を目指すもの

 (2)東京都職業能力開発センター・校で実施していない訓練であること

受託申込書等ダウンロード

 受託申込書の作成にあたっては、すべての書類にお目通しいただき、作成・提出漏れのないようお願いいたします。

 【専門人材育成訓練】 令和6年度 専門人材育成訓練科受託申込書類zipファイル/872KB)



提案応募方法

受託申込書をメールでご提出ください。(FAXや持参では受付できません。)

  • メール全体(宛先を含むヘッダー情報、メール本文、添付ファイル)でおおむね10МBを超えると、制限が かかり、受信することができません。サイズの大きなファイルを添付する場合は、ファイルの圧縮や分割などを行ってください。それでも送信が難しい場合は、TeamsのMetisFiebie(ファイル転送)を設定し、御連絡しますので、まずはメールにて、相談してください。

  • メールを送信した後、しばらくしても東京都から受信した旨の返信が無い場合は、お手数ですが、10月17日(火曜日)に電話でお問い合わせください。

※メールでの提出が難しく、ご相談のうえ郵送で提出される場合
 必ず簡易書留又は特定記録等、郵便追跡サービスが付加された方法で郵送してください
 提出いただいた書類の配達状況については、各自、上記サービスにて確認していただき、東京都への状況確認・お問い合わせは、お控え願います。
 郵便追跡サービスを付加せず、提出書類の所在が不明となったことにより、上記提出期限に間に合わなかった場合、東京都への御相談は受けかねますので、御了承ください。

提出先

 〒163-8001
  新宿区西新宿二丁目8番1号 東京都庁第一本庁舎21階
  産業労働局 雇用就業部 能力開発課 就業促進担当 宛

提出期限

 令和5年10月11日(水)【必着】

選定結果の通知時期

 令和5年12月上旬を目途に通知を行う予定です。

ページのトップへ

お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部
能力開発課 就業促進担当
電話:03-5320-4807