【インターネット申込フォームについて】  ■脆弱性が指摘されている暗号化方式「SSL3.0」を停止しました。

女性の就業支援

東京しごとセンター「女性しごと応援テラス」 [東京しごとセンターのHPへ]

働きたい気持ちはあってもなかなか一歩が出ない、そんな女性を再就職に向けてサポートする窓口が、「女性しごと応援テラス」です。また、子育てや介護をしながら働き続けたい女性の就職活動のサポートや職業紹介も行っています。

東京しごとセンター多摩「女性しごと応援テラス 多摩ブランチ」 [東京しごとセンター多摩のHPへ]

家庭と仕事の両立を考えている女性のための再就職支援窓口「女性しごと応援テラス」の「多摩ブランチ」が立川市に新たに開設しました。
キャリアカウンセリングや各種セミナー等、利用者のニーズに応じた様々なサービスを提供するとともに、マザーズハローワーク立川等と連携した職業紹介を実施し、就職まで一貫した支援を行います。

東京しごとセンター「女性しごと応援キャラバン」

女性の多様な就労ニーズを支援する東京しごとセンターの支援サービスをお住まいの近くの会場でも提供するイベント「女性しごと応援キャラバン」を、都内50か所で順次開催します。

輝け!女性の就業拡大事業(レディGO!Project)

女性の活躍を推進するためには、女性の多様なニーズ・能力に応じて、就業を支援していくことが必要です。
東京都では、女性の就業拡大の機運を醸成していくため、マザーズハローワーク等と連携を図り、子育てママが再び働くための応援イベント(「レディGO! Project」)を開催します。

再就職を考えている女性必見のイベントです!

多摩地域女性就業支援プログラム事業

多摩地域において身近な地域で働きたい子育て中の女性を対象に、女性が就業しやすい職種に関するセミナーと職場体験をセットにしたプログラムを実施します。また、プログラム終了後には、マザーズハローワーク立川等において、職業紹介や求人紹介を行い、多摩地域での就職を目指します。

レディGO!ワクワク塾

出産等により離職した女性の方で、「今、働くか迷っている」「じっくり、これからの働き方を考えたい」など、働き方や再就職の時期等に悩みを持たれている方を対象に、育児と仕事の両立方法等を学ぶセミナーや再就職への自信を後押しするためのインターンシップを託児サービス付きで実施します。

テレワークを活用した女性の雇用拡大事業(レディGO!TOKYOテレワークチャレンジプロジェクト)

テレワークを活用した柔軟な働き方により、家庭と両立しながら再就職を目指す女性等を支援するため、「レディGO!TOKYOテレワークチャレンジプロジェクト」を開始します。本プロジェクトでは、テレワーク勤務に必要なノウハウを身につける5日間のプログラムやテレワーク導入企業との合同就職面接会を通じて、テレワークによる女性の就労機会拡大を支援します。

女性しごとEXPO(レディGO!おしごとフェスタ)

女性活躍の推進に向け、女性の「はたらく選択肢」を様々なテーマごとに紹介し、多様化している働き方を提示することで、来場者が自身の可能性を見出すことのできる総合的なイベント「レディGO!おしごとフェスタ」を開催します。オンラインイベントとリアルのハイブリッドイベントです。

ページのトップへ

お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部
就業推進課 就業推進担当
電話:03-5320-4708