発行物

令和元年度雇用平等ガイドブック
女性活躍推進法・次世代育成支援対策推進法のポイント

はじめに

 近年、急速に進む少子高齢化、人口減少に伴う労働力不足や、国民のニーズの多様化、グローバル化など、企業や労働者を取り巻く環境が大きく変化しています。
 こうした中、多様な人材が活躍できる社会や、次代の社会を担う子どもを安心して産み育てられる社会を構築していくことは、今後将来にわたって経済社会の活力を維持していく上で、ますます重要な課題になっています。
 「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」は、女性が職業生活において活躍できる雇用環境を整備するために、また、「次世代育成支援対策推進法」は、子育てと仕事を両立しやすい雇用環境を整備するために、企業や国、地方公共団体に対して、行動計画を策定し、実施していくことを求めています。
 このガイドブックは、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」、「次世代育成支援対策推進法」の内容を中心に、行動計画策定のポイント等についてまとめたものです。
 この冊子が、ライフ・ワーク・バランスを実現し、働きやすい職場環境づくりを推進するための参考資料として、企業経営者の皆様や働く方々の一助となれば幸いです。

 令和2年3月                                                   
東京都産業労働局 雇用就業部

もくじ (掲載はPDF形式です)

項目
ページ
第1章  女性の職業生活における活躍の推進に関する法律
1
3
29
31
第2章 次世代育成支援対策推進法
37
39
51
53
57
59

全体版ダウンロードはこちら(2.89MB)

注意:ファイルをご覧になるには下記のソフトが必要です。
必要に応じてダウンロードしてください。

Adobe Acrobat Reader ダウンロードサイト

ページのトップへ

お問い合わせ先

各資料の詳細ページ及び
リーフレットに記載されている問合せ先まで
ご連絡下さい。
<編集・発行>雇用就業部 労働環境課
    03-5320-4649