【インターネット申込フォームについて】  ■脆弱性が指摘されている暗号化方式「SSL3.0」を停止しました。

委託訓練提案説明会のお知らせ

令和3年度 東京都委託訓練(離職者等再就職訓練等) 提案説明会(第1回)開催のお知らせ

委託訓練(職業訓練)にご協力いただける学校、企業、団体の皆様へ
委託訓練とは、東京都が求職中の方にさまざまな訓練機会を確保・提供し、早期に再就職をしていただくことを目的として、教育訓練機関等に訓練を委託する事業です。
令和3年度委託訓練の実施に際し、新たに再就職に結び付く訓練科目の提案を募集いたします。

各機関の皆様に東京都の事業方針、計画内容、提案方法等をご理解いただくため、提案説明会を開催いたしますので、職業訓練の実施に関心のある方は、ぜひこの機会にご参加ください。

※会場の都合、また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、説明会への参加方法を受託実績により分けさせていただきます。詳しくは申込方法及び開催案内をご確認ください。

※説明会に出席されない教育訓練機関等、もしくは、資料申込のない教育訓練機関等については、提案はできませんのでご了承ください。説明会出席及び資料申込の要件の別については、申込方法及び開催案内をご確認ください。
 
※東京都委託訓練においては、訓練内容が以下の内容に該当する場合は、提案を受付いたしません。提案時には、以下に該当しない訓練内容としてください(必ずご一読ください)。
(1) 直接、職業能力の開発・向上に関連しないもの。一定の関連性があっても、一般的に趣味・教養・生活等との関連性が強いもの。職業能力のごく一部を開発・向上するに過ぎないもの。通常の就職に際し、特別の教育訓練を要しないもの。(例) 英会話、料理教室等
(2) 概ね高等学校普通科の教育までで習得できる基礎的、入門的水準のもの。
(3) その職業能力を習得したとしても安定した雇用・起業等に結び付くことが期待し難いもの。(例)ビジネスマナー、社会人基礎知識等
(4) 業務独占資格又は名称独占資格の存する職業に係るものであって、当該資格取得のために1年以上の訓練コース設定が必要なもの。 (例) 社会保険労務士、弁護士資格取得のための部分的な科目
(5) 資格取得を目的とした訓練のうち、次に該当するもの。
 ・当該資格の社会的認知度が総じて低いもの。(特殊な分野の検定など)
 ・合格者数が相当程度少なく、かつ総量規制がなされているもの。
 ・専ら公務員としての就職の要件となっているもの。(例)公務員試験対策など
(6) 特別の法律に基づかない医療類似行為に係る能力習得を目的とし、訓練実施上、身体への接触が不可避なもの。(例)マッサージ系の科目など
 
※ なお、東京都委託訓練においては、次の内容に関する提案は、全て受付いたしかねますので、ご了承ください。
 ・理美容関連分野(理容・美容・メイク・エステ・ネイル等)
 ・インテリア・建築・設計(CAD)科目
 ・介護職員「実務者研修」

概要

1.開催日時

令和2年12月4日(金)9時30分から12時まで(受付開始は9時からの予定)

2.開催場所

東京しごとセンター 地下講堂
(千代田区飯田橋3-10-3)
>>地図は下段の開催案内チラシをご覧ください。

3.内容

令和3年度東京都委託訓練提案方法等について

≪実施予定訓練≫
 ◆離職者等再就職訓練(3箇月、6箇月)
 ◆離職者等再就職訓練(再就職促進オンライン委託訓練)
 ◆離職者等再就職訓練(保育サービス付)
 ◆母子家庭の母等の特性に応じた訓練
 ◆委託訓練活用型デュアルシステム
 ◆母子家庭の母等に対する職業訓練
 ◆地域レベルのコンソーシアムによる職業訓練
 ◆女性向け委託訓練
 ◆女性向け委託訓練(eラーニング)
 ◆オンラインスキルアップ職業訓練

4.申込方法

  受託実績により申し込み方法が異なりますので、以下(1)(2)をご確認のうえお申込みください。

(1)令和2年度又は平成31年度に東京都委託訓練(長期科目を除く)の受託実績のない法人

・説明会へ必ずご出席ください。
様式1「参加申込書」に必要事項を記入の上、再就職促進訓練室宛てに送付してください。
・説明会に出席されない法人は、令和3年度委託訓練に提案ができません。

(2)令和2年度又は平成31年度に東京都委託訓練(長期科目を除く)の受託実績のある法人

・説明会への出席は不要です。資料申込書に基づき説明会資料を郵送します。
様式2「資料申込書」に必要事項を記入の上、再就職促進訓練室宛てに送付してください。
・資料申込書のご提出のない法人は、令和3年度委託訓練に提案ができません。

※各申込書は、E-mail又はFAXにて送付してください。
※再就職促進訓練室のE-mail(メールアドレス)及びFAX番号は各申込書に記載してあります。

5.申込期限

令和2年11月27日(金)17時 ≪必着≫

6.その他

会場の都合、また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各法人(実施施設)につき1名の出席でお願いいたします。

訓練実施にあたり、監督官庁等の認定が必要な場合は、提案時にその認定書等の写しの提出が必要となります。
(参考:東京都介護職員初任者研修事業の指定申請は募集開始の2箇月前までとなっており、当該申請がなされていない場合、訓練の実施ができませんのでご注意ください。)
≪訓練生募集開始日(予定)≫
 ● 5月生(離職者(3箇月、6箇月))...令和3年3月5日(金)
 ● 6月生(離職者(3箇月、6箇月)、女性向け、オンラインスキルアップ)...令和3年3月31日(水)
 ● 7月生(離職者(オンライン委託、保育付)デュアル、eラ)...令和3年4月26日(月)

※令和3年度から、訓練を受託するために「職業訓練サービスガイドライン研修」の受講が必須となります。未受講の場合は令和2年度中に必ず受講してください。詳細は厚生労働省ホームページをご確認ください。

開催案内チラシ・参加申込書・資料申込書

参加申込書等は、こちらからダウンロードしてください。


PDFファイルをご覧になるには下記のソフトが必要です。
必要に応じてダウンロードしてください。
>>Adobe Acrobat Reader ダウンロードサイト

お問合せ先

東京都立中央・城北職業能力開発センター 再就職促進訓練室
電話:03-5211-3240
FAX:03-5211-3244

ページのトップへ

お問い合わせ先

東京都立中央・城北職業能力開発センター
再就職促進訓練室
電話:03-5211-3240