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発行物

就業規則作成の手引き

はじめに

 企業において安定した労使関係を築いていくためには、会社の実情に沿った労使間の建設的な話合いを踏まえながら、事業主が労働条件や人事・服務規律などの職場のルールを整備し、労働者がその内容をよく理解しているという状態を維持していることが重要です。
 職場のルールを明らかにする方法の一つとして、就業規則が存在します。就業規則の作成については、一定の規模の企業に課せられた法的な義務という一面はありますが、就業規則を作成することによって、社内のさまざまなルールが明らかになり、それを労使が誠実に守ることによって、トラブルを未然に防止することができるという現実的なメリットを十分に認識しながら取り組んでいただく必要があるでしょう。
 そこで、東京都では、初めて就業規則を作成される使用者を対象に、就業規則の作成に当たり必要な、基本的な法令等の考え方を理解していただくために本冊子を作成しました。
 この冊子をご活用いただき、よりよい職場づくりに役立てていただければ幸いです。

令和2年3月
                        東京都産業労働局雇用就業部労働環境課

もくじ(掲載はPDF形式です)

項目ページ
表紙・はじめに・目次
第1章 就業規則の原則 1~10
第2章 労働時間関係(絶対的必要記載事項 その1) 11~62
第3章 休暇・休業等(絶対的必要記載事項 その2) 63~104
第4章 賃金関係(絶対的必要記載事項 その3) 105~124
第5章 退職関係(絶対的必要記載事項 その4) 125~138
第6章 退職金・賞与等(相対的必要記載事項 その1) 139~146
147~156
第8章 制裁・表彰(相対的必要記載事項 その3) 157~162
第9章 その他の事項 163~172
行政機関のご案内 173~179

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