指針等
カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)
東京都カスタマー・ハラスメント防止条例(令和6年東京都条例第140号)第11条第1項及び第2項の規定に基づき、カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)を策定しました。
指針(ガイドライン)では、カスタマー・ハラスメントの内容に関する事項、顧客等、就業者及び事業者の責務に関する事項、都の施策に関する事項、事業者の取組に関する事項その他カスタマー・ハラスメントを防止するために必要な事項について定めています。
※指針(ガイドライン)の本文はこちら(スライド版はこちら)
参考
カスタマーハラスメント防止ルールの実効性を確保するガイドライン等を専門的に検討するため、有識者で構成する検討会議を設置し、議論を行いました。当会議の資料等は、下記ページから御覧いただけます。
カスタマーハラスメント防止ガイドライン等検討会議
「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」の詳細については、下記ページを御覧ください。
東京都カスタマー・ハラスメント防止条例
業界団体が各業界におけるカスタマー・ハラスメントの特徴や推奨される対応等を示すマニュアルを会員企業向けに作成するために、マニュアルの共通事項や策定上のポイントを提示する、「カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル」を策定しました。詳細については、下記ページを御覧ください。
カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル
お問い合わせ先 |
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東京都産業労働局 雇用就業部 |