指針
カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)
東京都カスタマー・ハラスメント防止条例(令和6年東京都条例第140号)第11条第1項及び第2項の規定に基づき、カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)を策定しました。
指針(ガイドライン)では、カスタマー・ハラスメントの内容に関する事項、顧客等、就業者及び事業者の責務に関する事項、都の施策に関する事項、事業者の取組に関する事項その他カスタマー・ハラスメントを防止するために必要な事項について定めています。
※指針(ガイドライン)の本文はこちら(スライド版はこちら)
参考
カスタマーハラスメント防止ルールの実効性を確保するガイドライン等を専門的に検討するため、有識者で構成する検討会議を設置し、議論を行いました。当会議の資料等は、下記ページから御覧いただけます。
カスタマーハラスメント防止ガイドライン等検討会議
「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」の詳細については、下記ページを御覧ください。
東京都カスタマー・ハラスメント防止条例
お問い合わせ先 |
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東京都産業労働局 雇用就業部 |