【インターネット申込フォームについて】  ■脆弱性が指摘されている暗号化方式「SSL3.0」を停止しました。

DTP科

期間 対象 課程 入校時期
6か月 一般向け 短期(授業料等無料) 4・10月
センター
アイコン:中央・城北

訓練の様子

ページの組版作業 チラシの組版作業
ページの組版作業 チラシの組版作業
チラシの制作 チラシの制作
チラシの制作 チラシの制作
授 業 風 景 課題集の本制作 width=
授業風景 課題集の本制作

訓練科の概要

 DTPとは、デスクトップパブリッシングの略で、コンピュータを利用して印刷物を作成することです。
 WindowsDTPシステムを用い文字組版・図形処理・写真修正を行い印刷用のデータを作成します。
 コンピュータの基礎から始まり組版オペレータに必要なDTPの知識・技術を習得します。

就ける仕事

DTPオペレーター

 クライアントからの企画指示書等をもとに、印刷機専用のデータ作成する仕事です。
 文字組版、レイアウトなどの知識技能が必要です。

就職後の先輩の話

就職3年目の先輩

 現在の仕事を振り返って基本は大切だな、と思います。
 ほんの些細なことですが、作業時間や仕上がりが違う。
 学校で基本となるポイントを教わったことの大きさをいま、しみじみ感じています。

就職5年目の先輩

 現在は複数のオペレーターをまとめる仕事をしています。
 教える立場に立ってみて、改めて基礎力が必要だと実感しているところですね。
 特にInDesginは基本を知らないと使えるデータができない。
 きっちり学校で積み重ねていってください。

取得できる資格

DTPエキスパート

 製版印刷の基礎知識とDTPの知識、コンピュータの知識を体系
 立てまとめたもので、社団法人 日本印刷技術協会が認証試験を実施しております。

◇見学会やオープンキャンパスを開催しています。是非、ご参加下さい。

ページのトップへ