【インターネット申込フォームについて】  ■脆弱性が指摘されている暗号化方式「SSL3.0」を停止しました。

若年者就業支援科(塗装コース)

期間 対象 課程 入校時期
1年 30未満 短期(授業料等無料) 4・10月
センター
アイコン:城東

訓練の様子

生徒作品 ドアパネルの吹付け塗装 金属塗装作業
生徒作品 ドアパネルの吹付け塗装金属塗装作業
塗装ロボットを使った金属塗装現場 木工塗装現場で活躍する修了生
塗装ロボットを使った金属塗装現場 木工塗装現場で活躍する修了生
ローラーで壁面塗装建築塗装作業
ローラーで壁面塗装建築塗装作業

訓練科の概要

 職業経験の少ない方を対象に訓練する本科では、「社会人としての就業基礎」と「塗装に関する知識・技能」を習得するための訓練を行います。
 社会人に必要な就業基礎を身につける訓練では、「作業体験」や「職場体験」などにより就業に対する意識を持ち、社会人に求められる「ビジネスマナー」「コミュニケーション能力」などの基礎を学びます。
 また、塗装の訓練においては、金属塗装・木工塗装・建築塗装の各種塗装作業の基本を学ぶとともに、就職進路に応じて、より実践的な塗装作業の知識と技能を習得することができます。

就ける仕事

金属塗装業

 金属から加工された身近な生活用品から高度な電子機器まで目的に合った塗装をスプレーガン等を用いて施します。

木工塗装業

 椅子、机、タンス、ベッドなど木製家具等に目的に合った塗装を刷毛やスプレーガン等を用いて施します。

建築塗装業

 建物の外面や室内などに、目的に合った塗装を刷毛やローラー、スプレーガン等を用いて施します。

就職後の先輩の言葉

就職3年目の先輩の言葉

 当時、私は夜間の大学に通いながら学んでいました。
 最初のうちは大変でしたが卒業することが出来ました。
 学校で学んだ塗装のイロハは就職した今、大変役に立っています。
 これからは学校で学んだことに加え、会社で経験したことを生かし精進していきたいと思います。

就職5年目の先輩の言葉

 学校生活は目的を共にした仲間と楽しく充実したものでした。
 就職先では学校と違い辛い時もありましたが、がむしゃらに頑張り、今では一級技能士を取ることが出来ました。
 これも学校での楽しい思い出、身に付けた技術があったからだと思います。
 今でもこの学校を卒業したことを良かったと思っています。

取得できる資格等

資格

 東京都技能士補[都](技能照査合格者)

受験資格

 2級塗装技能検定(修了後)

関連資格

 危険物取扱者(乙種第4類)

 

 ◇見学会を開催しています。是非、ご参加下さい。

ページのトップへ