自動車塗装科

期間 対象 課程 入校時期
1年 概ね30以下 普通(授業料等有料) 4月
センター
アイコン:多摩

訓練の様子

板金作業(パテによる面出し) 板金作業(凹修理後の仕上げ作業)
パネル交換作業による溶接 塗装前の準備作業
自動車のオールペイント作業 塗装後の磨き作業

訓練科の概要

 自動車の塗装・板金は特別な技術が必要となります。
 医者に例えるなら、自動車整備士は内科にあたり、自動車塗装・板金の仕事は外科にあたります。
  当科では素材の違いによる塗装系(木工・建築塗装)から始まり、国産車・外車の塗装系、メタリック・パール・特殊なマルチ塗料・塗装法の勉強を行います。
 またエアブラシの基礎、木目書きなど幅広い塗装を学べます。
 自動車のヘコミ・傷を直す軽板金から始まり、自動車の塗装(補修塗装~全塗装)の技術を習得し幅広い企業への就職をしています。
  さらに作業に必要な資格である危険物取扱者・カラーコーディネーター等の知識を学び取得を目指します。

就ける仕事

自動車塗装技術者

 自動車はこだわりを持って大切に扱われるモノです。
 補修塗装や色替えを行い元の状態や美しい状態にする技術です。

自動車板金技術者

 ヘコミ、傷、損傷した自動車を復元する仕事です。
 特に板金作業は職人の技を要求され腕の振るい甲斐があります。

デザイン塗装技術者

 携帯電話やパソコン等デザインが売れ行きに大きく係わる製品。
 それらをデザイナーと綿密に打ち合わせを行い調色・塗装を試作品に行う仕事です。

就職した先輩の言葉

就職3年目の先輩の言葉

 オートバイ板金塗装業(独立):自分の人生が180度変わりました。
 何事もチャレンジしてみることだと思います。
 勇気を持って能力開発センターの扉を叩いててみることをお勧めします。

就職5年目の先輩の言葉

 自動車サービス業(自動車塗装):整備の仕事から、自動車塗装の仕事に転職するにあたり役に立ちました。
 エアスプレーガンの使い方から、クリヤコートまで、貴重な技術を惜しげもなく教わることができました。

取得できる資格等

資格

 技能士補〔国:塗装〕(技能照査合格者)
 ガス溶接技能講習修了証
 アーク溶接特別教育修了証

関連資格

 乙種4類危険物取扱者
 カラーコーディネーター

ページのトップへ