測量設計科

期間 対象 課程 入校時期
1年 一般向け 普通(授業料等有料) 4月
センター
アイコン:中央・城北 赤羽

訓練の様子

応用力学の授業 基準点測量の実習
細部測量の実習 水準測量の実習
製図(CAD)の実習 電子平板測量の実習

訓練科の概要

トラバース測量、座標計算、河川流量調査、地形測量、水準測量、基準点測量(トータルステーションシステムを活用)、道路設計、下水道設計ができる測量及び設計に関する総合的知識を習得し、公共測量、土木設計に従事できる実務的技術を身につけることができます。
 また、測量士補、測量士、土地家屋調査士、2級土木施工管理技士の資格取得の早道で、測量、設計、土地家屋調査の分野で活躍できます。

就ける仕事

測量設計会社

測量は、測量機器を用いて、山の高さ、土地の広さ、建物・道路・河川などの位置を求め、道路、河川、公園、上・下水道などを設計し整備するために必要です。

土地家屋調査事務所

これは、不動産(土地・建物)を調査測量して、土地分筆や建物表示などの表示登記の申請手続きを行います。
また、土地の境界紛争を防ぐため、境界標の設置、境界立会の書類及び復元可能な測量図面の作成を行います。

総合建設会社

土木事業は、私たちの暮らしを支える社会基盤(道路、鉄道、上・下水道などの緒施設)を創り出し、日常生活や産業活動にとってなくてはならないものです。

就職3年目の先輩の言葉

測量士補は持っていて当たり前の世界です。
測量設計科を希望する人は、測量士を目指してがんばってほしいです。
測量士は、実務取扱者より優遇される面があり、価値があります。
きっと役に立つと思います。

取得できる資格等

※印の資格は、資格のページの詳細をご覧下さい。

資格

 技能士補〔国:土木〕(技能照査合格者)※

関連資格

 測量士、測量士補※
 土地家屋調査士 2級土木施工管理技士
 
◇見学会やオープンキャンパスを開催しています。是非、ご参加下さい。

ページのトップへ