家庭と仕事の両立・ハラスメント防止対策
東京都では、育児、介護など家庭と仕事の両立を支援する事業を実施しています。
都内企業の男性従業員の育業取得率向上を目指し、育業経験がある男性を「男性育業推進リーダー」として設置し、男性育業を社内外に推進した企業を「男性育業推進リーダー設置企業」として認定しています。
男性社員が当たり前に育業をし、男女ともに育児と仕事の両立ができる職場環境の整備を進めるため、都内企業の経営者及び管理職層に向けて、普及啓発事業を実施します。
企業のハラスメント防止対策への理解促進・取組を支援するためのWebサイト「TOKYOノーハラ企業支援ナビ」を運営しています。また、東京都では、企業等の皆様にハラスメントへの関心と理解を深めてもらう契機とするため、12月から2月を「ハラスメント防止対策集中取組期間」、特に2月は「カスタマーハラスメント防止対策月間」と位置づけ、企業等向けのセミナーや相談会をはじめ、様々な媒体による普及啓発等を実施します。
顧客等と働く全ての人が対等な立場に立って、お互いに尊重し合う公正で持続可能な社会を目指し、団体や企業等におけるカスタマーハラスメント防止対策を推進する様々な取組を順次展開していきます。
育児や介護と仕事を両立できる制度が充実し、実際に制度が利用されている企業の登録を募集しています。
家庭と仕事の両立に関する各種情報を提供しています。
介護と仕事の両立推進に向け、ポータルサイトの運営、シンポジウムの開催、従業員の介護休業取得を推進する企業に対して奨励金を支給します。
令和3年度で終了しました。
令和4年度からは「東京都働きやすい職場環境づくり推進奨励金」の一部となりました。
企業主導型保育施設の設置を促進するため、様々な支援を行っています。
不妊治療・妊娠・出産・子育ての各ライフイベントについて、一連の知識や支援策等をまとめたリーフレットをデジタルブック形式で発行しています。
[0]東京都庁公式モバイル
© 2025 東京都