【インターネット申込フォームについて】  ■脆弱性が指摘されている暗号化方式「SSL3.0」を停止しました。

若年者就業支援(建築塗装コース)

期間 対象 課程 入校時期
1年 30未満 短期(授業料等無料) 4・10月
センター
アイコン:城南

訓練の様子

生徒作品 建築塗装作業前
生徒作品 建築塗装作業前
建築塗装作業後 建築塗装作業の様子
建築塗装作業後 建築塗装作業
現場見学の様子
現場見学

訓練科の概要

 職業経験の少ない方を対象に訓練する本科では、「社会人としての就業基礎」と「建築塗装に関する知識・技能」を習得するための訓練を行います。
 社会人に必要な就業基礎を身に付ける訓練では、「作業体験」や「職場体験」などにより就業に対する意識を持ち、社会人に求められる「ビジネスマナー」「コミュニケーション能力」などの基礎を学びます。
 また、塗装の訓練においては、建築塗装・木工塗装・金属塗装の各種塗装作業の基本を学ぶとともに、建築塗装工事に関連する作業も訓練に取り入れ、より実践的な建築塗装作業の知識と技能を習得することができます。

就ける仕事

建築塗装工事業

 建物の外面や室内などに、目的に合った塗装を刷毛やローラー、スプレーガン等を用いて施します。

防水工事業

 建物の外部から雨水等が侵入しないために、屋上やベランダなどに、ローラー等を用いて防水処理を施します。

金属塗装業

 金属から加工された身近な生活用品から高度な電子機器まで目的に合った塗装をスプレーガン等を用いて施します。

取得できる資格等

※印の資格は、資格のページの詳細をご覧下さい。

資格

 東京都技能士補[都](技能照査合格者)※

関連資格

 危険物取扱者(乙種第4類)※

◇見学会やオープンキャンパスを開催しています。ぜひ、ご参加ください。

ページのトップへ