【インターネット申込フォームについて】  ■脆弱性が指摘されている暗号化方式「SSL3.0」を停止しました。

その他の職業訓練

短期集中型資格取得支援訓練

 東京都は、求職中の方などに対し、短期間で成長産業分野等に関連する資格を取得していただくことで、早期の再就職を支援するため、eラーニングによる学習と、宿泊を伴う試験直前期の集合型講習を組み合わせた訓練を実施します。
 eラーニングで基礎的な知識を習得していただき、試験直前期の集合型講習で、過去問演習などに集中的に取り組んでいただくことで、短期間での資格取得をサポートいたします。

対象者

 下記の(1)~(3)の全てに該当し、訓練を休まず受講できる方

(1)東京しごとセンター(飯田橋または多摩)で利用者登録をしている、都内在住の求職中の方や
   都内在住・在勤の非正規雇用の方 
(2)資格取得に向け、資格試験の受験申込の意思があり、eラーニングを全て受講した上で、集合型講習に
   全日参加可能な方
(3)訓練修了後、東京しごとセンターを利用して就職活動を行う意思のある方

訓練内容等

①1泊2日コース:2か月程度のeラーニングの受講後に、1泊2日の集合型研修を行います。
②5泊6日コース:1か月程度のeラーニングの受講後に、5泊6日の集合型研修を行います。

※各コースで受験可能な資格については、後段をご覧ください。
※5泊6日コースにおける初日及び最終日、1泊2日コースにおける最終日は時間が変更となる
 可能性があります。
※集合型講習の参加にあたっては、実施場所のホテルに宿泊していただくことを想定しておりますが、
 宿泊が困難な場合には、通学でご参加いただくことも可能です。
※eラーニング期間中は、メンターによるフォローアップやPC・Wi-Fiルーターの無料貸与があります。


 

本訓練で受験可能な科目

【1泊2日コース】
①ITパスポート試験
②医療事務技能審査試験〔医科〕
③3級ファイナンシャル・プランニング技能検定
④秘書検定2級

【5泊6日コース】
①ウェブデザイン技能検定3級
②日商簿記3級

費用

受講料及び集合型講習における宿泊費は無料

※資格試験等の受験料や集合型講習会場までの交通費、集合型講習期間中の食費は自己負担となります。

募集開始日

11月及び12月受験科目:令和4年9月1日(木

※令和5年1月以降に受験する科目の募集等の詳細は下記「短期集中型資格取得訓練」運営事務局ホームページをご覧ください。

本事業への参加申込先

「短期集中型資格取得訓練」運営事務局

 電話:03-6894-3314

 URL:https://tokyo-to-shikaku.com/新しいウインドウを開きます

※本事業は東京都から委託を受け、ヒューマンアカデミー株式会社が運営します。

ページのトップへ

お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部
能力開発課 デジタル人材育成担当
電話:03-5320-4705