TOKYOはたらくネット

労働セミナー

令和8年度 労働者向けセミナー

「困ったとき」に役立つ!裁判例・事例で学ぶ 職場トラブル対処
~一人で抱え込まず、トラブルをこじらせないための考え方~

【共催】 品川区・目黒区・大田区・世田谷区  【後援】港区

職場で「困った」と感じたとき、どう対応すればよいか迷った経験はありませんか。労働条件の問題や配置転換、雇止め・退職に関する悩みなど、職場トラブルは誰にとっても身近なものです。
本セミナーでは、実際の裁判例や身近な事例をもとに、トラブルをこじらせないための考え方や判断のポイントを、働く人の立場から分かりやすく解説します。
一人で抱え込まず、冷静に状況を整理し、適切な対応につなげるための視点を学びませんか。

開催日時 テーマ 講師
9月17日(木曜日)
 18時30分~20時30分
裁判例・事例で学ぶ「雇用関係で困ったとき」
・労働条件・配置転換
・解雇・雇止め
・休職・退職    等 
弁護士 小川 英郎 氏
9月18日(金曜日)
 18時30分~20時30分
裁判例・事例で学ぶ「職場環境で困ったとき」
・ハラスメント
・メンタルヘルス不調
・安全配慮と労働災害 等
弁護士 小川 英郎 氏
・両日とも内容は一部変更となる場合がございます。ご了承ください。

会場

東京都南部労政会館(大崎)
第5・第6会議室(ゲートシティ大崎ウエストタワー2階)

※会場案内図はこちらをクリック

 

受講料

無料

 

対象

労働者、その他テーマに関心のある方

 

定員

75名
※定員に達した時点で、受付を終了させて頂きます。ご了承ください。

 

申込方法

電話、インターネットよりお申し込みいただけます。

※インターネットからのお申し込みはこちらをクリック
※ちらし  

掲載されたPDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(フリー)が必要です。
Get Adobe Reader

 

申込先

東京都労働相談情報センター大崎事務所 事業普及担当
電話:03-3495-4872

・天災等による交通機関の運行等の影響により、セミナー開催を中止または延期することがあります。その場合はホームページに掲載しますので、会場へお越しの際にご確認いただきますようお願いします。
・ご記入いただいた情報は、本セミナー受講のために利用します。その他の目的に使用することはありません。