区分 | 教科目名 | 標準 時限数 | 訓練内容 |
学 科 | 社会 | 48 | 入校式・修了式等 |
人間の尊厳と自立 | 8 | 尊厳の保持、自立・自律支援、ノーマライゼーション等 |
社会の理解Ⅰ | 8 | 介護保険制度の体系、目的、サービスの種類と内容 |
社会の理解Ⅱ | 40 | 社会の福祉、社会保障制度、障碍者自立支援制度 |
介護の基本Ⅰ | 16 | 介護福祉制度、介護福祉士の倫理 |
介護の基本Ⅱ | 28 | 要介護者の生活の理解と支援、介護福祉士の安全 |
コミュニケーション技術 | 28 | 介護におけるコミュニケーション技術 |
発達と老化の理解Ⅰ | 16 | 老化に伴う心の変化と日常生活への影響 |
発達と老化の理解Ⅱ | 28 | 人間の成長・発達、老年期の発達・成熟と心理 |
安全衛生 | 4 | 労働安全衛生、環境教育 |
実 技 | 生活支援技術Ⅰ | 28 | 生活支援とICF、ボディメカニクスの応用 |
生活支援技術Ⅱ | 40 | 介護技術の基本(移動・移乗、食事、入浴、排泄、家事援助等) |
介護課程Ⅰ | 28 | 介護過程の基礎的知識、展開、チームアプローチ |
介護課程Ⅱ | 36 | 介護計画立案・実施、モニタリング、介護計画の見直し |
介護課程Ⅲ | 60 | 介護課程の展開の実際 |
認知症の理解Ⅰ | 16 | 認知症ケアの理念、認知症による生活障害、心理・行動の特徴 |
認知症の理解Ⅱ | 28 | 医学的側面から見た認知症の理解、家族への支援の実際 |
障害の理解Ⅰ | 16 | 障害者福祉の理念、障害による生活障害、心理・行動の特徴 |
障害の理解Ⅱ | 28 | 医学的側面から見た障害の理解、障害児者への支援の実際 |
こころとからだのしくみⅠ | 28 | 介護に関する身体の仕組みの基礎的な理解 |
こころとからだのしくみⅡ | 80 | 人間の心理、人体の構造と機能 |
医療的ケア | 68 | 喀痰吸引、経管栄養、医療ケア実施の基礎 |
医療的ケア演習 | 8 | 医療的ケアの演習、救急対応(心配蘇生法、応急処置) |
安全衛生作業 | 8 | 安全作業、作業環境、緊急時の対応 |
接遇・マナー | 12 | 服装及び身づくろい、接客応対・電話応対、マナー |
介護実習 | 40 | 校外実習、事前・事後演習 |
生活支援実習 | 20 | 調理実習、被服実習、居住実習 |
パソコン基礎作業 | 12 | ワープロの基本操作、表計算の基本操作 |
総合演習作業 | 20 | 各教科にわたる総合的な実習 |