Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center

東京都 東京都立城東職業能力開発センター 江戸川校

お知らせ

  

「第14回 若年者ものづくり競技大会」にメカトロニクス科が参加しました!

2019年7月31日(水)~8月1日(木)に「若年者ものづくり競技大会」が福岡県で、全15種開催されました。
競技大会は毎年全国規模で行われ、主に20歳以下のものづくりを目指す選手が各種目に分かれて競います。
今年度江戸川校からは、メカトロニクス科が大会に挑みました。

     

◆メカトロニクス科2名の選手は福岡で熱戦!

メカトロニクス科は、メカトロニクス職種の会場であるマリンメッセ福岡で競技に参加しました。

この職種は、工場の自動車生産設備を模した装置(FA装置)を、各チーム2名の選手が連携して装置の組み立て、調整、プログラミングや保守を行い、作業の速さと正確さを競います。

熱戦の結果、残念ながら入賞には届きませんでしたが、北は岩手県から南は沖縄県まで、工業高等学校や技術短期大学校などの幅広い参加選手たちと競技を競い合うとても良い経験ができました。

メカトロニクス科では、身近にある様々な製品の開発や製作、メンテナンス技術について、技術者として必要な基本技能を学ぶことができます。

今年度の会場は福岡! 出場選手挨拶(開会式) 会場で入念な準備中!
今年度は福岡で開催!    開会式での競技選手挨拶   会場で入念な準備中

 

メカトロニクス科の科目案内もご覧ください。