東京都




環境空調サービス科

期間:1年
対象:一般向け
課程:普通(授業料等有料)
入校時期:4月
昼夜:昼

◇訓練科の概要◇
 ビルなどの冷房や暖房をおこなう空調設備の選定、設置、保守、修理するサービスマンとして必要な知識と技術を習得します。 さらに、業務用空調設備の設計、施工、クリーニング作業の技術を身につけ、建築設備だけでなく、機械・電気・建築・環境の知識と技能を修得した技術者を養成します。
☆空調設備の施工・修理・保守・メンテナンス☆
 エアコンには冷媒が通っていて人間で云うと血液に相当します。冷媒管を正しく施工しないと、冷媒が洩れて危険なだけでなく、環境にもダメージがあります。日々の点検が重要であり、また、運転調整やフィルター清掃、故障修理といったメンテナンスを行う業務です。 
☆施工管理☆
 建設現場などでは設計図面と施工図から、現場で正しく建設されているかの調査や進捗状況などの監督業務を行います。管工事などの建設現場の工事管理では、品質管理、工程管理技術及び安全に関する知識と技術が必要です。
☆冷凍設備の運転管理☆
 ビルの空調から、冷凍倉庫まであらゆる場面で活躍する空調機器、ひとたび運転を始めると止められない為、適切な運転をしないと、故障などの事故につながり危険です。運転管理には、冷凍サイクルなどについて正しい知識を身に付ける必要があり、当科では基本からしっかり学習していきます。

ページのトップへ

 



[#] 科目案内 に戻る



[0]サイトマップ [1]お問い合わせ [2]サイトポリシー

お問い合わせ先:
東京都立中央・城北職業能力開発センター 赤羽校
電話番号:03-3909-8333


東京都公式モバイル】  【TOKYOはたらくネット



Copyright ©2024 Tokyo Metropolitan Vocational Skills Development Center.