【インターネット申込フォームについて】  ■脆弱性が指摘されている暗号化方式「SSL3.0」を停止しました。

労働関連資料・パンフレットダウンロード

職場の「いじめ」発見と予防のために

はじめに

 東京都では、労働相談情報センターにおいて、職場の中で発生する様々なトラブルに関する相談に応じています。なかでも、職場のいじめ・人間関係に関連する相談は、年々増加傾向にあります。
 厚生労働省も、「いじめ」問題の防止・解決に向けた環境整備や、労使を含めた国民的機運の情勢を図るため、今年6月に「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」を立ち上げました。
 「職場のいじめ」は労働者の尊厳や誇りを傷つけるばかりでなく、生産性の低下や人材の流出という形で、企業経営にも大きな影響を及ぼします。「職場のいじめ」は企業の雇用管理上の重大な問題であり、その防止や対処に取り組む必要があると言えるでしょう。
 本冊子は企業の方々が取り組む際の参考資料として発行するものですが、労使が何らかの対応策を講じるきっかけとなり、よりよい職場環境を築いていくための一助となれば幸いです。

平成23年11月

                                                          東京都産業労働局雇用就業部労働環境課

もくじ(掲載はPDF形式です)

項目ページ
表紙・はじめに・目次

「職場のいじめ」とは何か?

4~23
「職場のいじめ」の防止・対応 24~53
参考資料1・参考資料2 54~69
相談窓口のご案内 70~73

全文まるごとダウンロード(約2.87MB) 

注意:こちらをご覧になるには下記のソフトが必要です。
必要に応じてダウンロードしてください。
Adobe Acrobat Reader ダウンロードサイト

ページのトップへ

お問い合わせ先

東京都産業労働局 雇用就業部
労働環境課 労働相談調整担当
電話:03-5320-4650