TOKYOはたらくネット

労働セミナー

令和2年度 男女雇用平等セミナー

しなやかな心をつくる!働く人のためのストレスとのつきあい方とコミュニケーション

新型コロナウイルス感染拡大による働き方の変化や「新しい生活様式」に対し、戸惑いや不安を感じている方は多いのではないでしょうか。今後さらに、時間や場所にとらわれない働き方が進むことが予想されており、働く方一人ひとりが自分のストレスに気づき、心の健康を守るセルフケアと信頼関係を築くコミュニケーションをとることが求められます。
本セミナーでは、働く方が職場で起こる様々なトラブルや困難をしなやかに乗り越えていくために、ストレスに対する対応など実践的なアプローチ方法やコミュニケーションに対する考え方を紹介します。

開催日時 テーマ 講師
11月25日(水曜日)
 18時30分~20時30分 受付終了
職場におけるストレスとセルフケア
○職場の人間関係とストレス
○ストレスの豆知識
○ストレスと上手くつきあう自分スタイル
カウンセラー  髙山 直子 氏
11月30日(月曜日)
 18時30分~20時30分 受付終了
職場で活かすアサーティブコミュニケーション
○アサーティブコミュニケーションとは
○相手の言いたいことに耳を傾けて「聴く」力
○相手の立場を配慮しながら言いにくいことを「伝える」力
カウンセラー  髙山 直子 氏
※新型コロナウイルス感染症の状況や、天災等による交通機関運行の影響により、セミナー開催を中止又は延期することがあります。
※受講中は、必ずマスクを着用してください。
※事前に検温の上、ご来場ください。また、37.5℃以上の発熱のある方、風邪症状(咳、咽頭痛等)や倦怠感がある等の体調不良の方、感染が疑われる方が身近にいる方、過去2週間以内に政府から入国制限や入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある方は受講をお控えください。
※手洗い、手指消毒、咳エチケット、他の人との間隔保持にご協力をお願いいたします。
※新型コロナウイルス感染者が発生した場合には、保健所等の公的機関に氏名及び連絡先を提供することがありますのでご了承ください。

会場

中央区役所(新富町)
8階大会議室
中央区築地1-1-1
※会場案内図はこちらをクリック

 

受講料

無料

 

対象

労働者、テーマに関心のある方

 

定員

50名
※定員に達した時点で、受付を終了させて頂きます。ご了承ください。

 

申込方法

電話、FAX、インターネットよりお申し込みいただけます。

定員に達したため受付は終了しました

 

申込先

東京都労働相談情報センター 事業普及課 普及担当
電話:03-5211-2209
FAX:03-5211-3270